まさかの展開

一昨日のお昼に高校時代のバレー部の友達が来てくれた。(彼女キャプテン、私副キャプテンの仲良しコンビ)


彼女が住んでる所がお隣の香川県なのだけど、空港も香川県にあるので、我が家に1泊して母が私とポニョを空港に送ってくれる予定になってたので彼女も一緒に送り届けるという計画。


一昨日は彼女を駅まで迎えに行って、お昼ごはんを家で食べて、ドライブして、ソモサンセッパの本を買って、母が仕事から帰ってきて、お家焼き肉☆


おにぎりが超絶美味しい居酒屋があって、そこのおにぎりとからあげも持ち帰りで頼んでいたから、バーベキューのような晩ご飯。

母と友達は梅酒まで飲んでた。
みんなでタイムショックを見ながらエンジョイ。


友達が母に恋愛相談をしてた。(笑)
悩みは尽きない様子。


1時くらいにみんな就寝。
このとき、結構雨降ってたけど、まさか次の日、大変な事態になろうとは。。


朝起きると雨の音がすんごい。
雷もじゃんじゃん鳴ってる。


これ…飛行機…飛ぶ?
JALに電話して聞くと、一応今は飛んでるけど、今後どうなるか分からないとのこと。


急いでトトロに相談。
トトロも台風の中、飛行機には乗ってほしくなさそう。
相談した結果、飛行機、飛ぼうが飛ぶまいが…乗らない!延期!

ということで、日程変更の手続きをした。


そうこうしてる間に、母の職場のユニクロから母にヘルプの電話が。(昨日は母休み)


なんと店舗に水が入ってきそうとのこと。すぐに向かう母。

私と友達はタラタラ身支度。
飛行機に乗らなくなったからダラダラのんびり。


空港には行かなくていいけど、友達を送っていかなきゃ。
電車もストップしていたので、帰る手段は車のみ。
高速道路も通行止めなので、一般道をチンタラ行くしかない。


母がヘルプから帰ってきて、昼前に出発。
無事に香川に着いて、ショッピングモールでお昼ごはんを食べて、買い物して、友達を送り届ける。


友達…もう身内みたい。(笑)
母とも友達だし。


さて、帰ろうということで、帰りは途中から私が運転したけど…


すごい渋滞!
車、全然進まない!
ポニョ、うんちした!(笑)


結局、いつもの2倍以上の時間をかけて家に到着。
予定外のことが多すぎて、なかなか疲れたけど、愛媛滞在が 3日ほど増えたことをばーちゃんがとっても喜んでくれた☆


トトロに会えないのは寂しいけど、もうちょっと待っててねー!