予防接種デビュー

おはようございます〜。
こんな時間からパソコンをカタカタ・・・。


昨日の夜は24時半就寝〜今も寝てる!!一回も起きず!!
ということで、時間があるので今のうちに更新!!


昨日は小児科へ無料検診券を使って
「身長と体重を測ってもらお〜」くらいな気軽な気持ちで行ったのですが
受付で
「もう2カ月超えてるし、予防接種していく?」と聞かれ
「・・・どうしよう」と迷ってると

「少しでも早い時期のほうが赤ちゃんへの負担も少ないし
種類がたくさんあるから早めのほうがいいよ」と看護師さんにアドバイスされ、決心!!


私が行った時間は乳児専用時間だったようで
周りにはポニョより少し大きい赤ちゃんが3人ほど。
待合室で見知らぬママさんに「何カ月ですか〜?」なんて聞かれる。
お互い赤ちゃんを抱っこしてると、あまり抵抗なくコミュニケーションとれるのが不思議。


まずはオムツ一丁にされ、身長と体重を測る。
身長59.5センチ、体重6030グラム。。
母子手帳の成長曲線、「ザ標準」くらいで安心〜。
でぶちゃんなんじゃないかと気にしていたから。(私が)


そして診察室の前で待ってると
注射をされギャン泣きの赤ちゃんが次々と出てくる・・・。
もう・・・ハンパない泣き方!!何されてるの?!って感じ。(注射だけど)


ポニョもまん丸な目をしてキョロキョロ。
「みんな泣いてるけど?」って顔を私を見てくる。
わー!私のほうが泣きそう。。ポニョ、可哀想。。
でも仕方ないからちょっとだけ頑張ろう!!とポニョを説得。(別に通じてないけど)


で、いざ!
看護師さんに「お母さん、しっかり赤ちゃん固定しててね〜」と言われる。
ドキドキドキドキ。。。
ちなみに今日は2種類あるから、両腕に打つ。


チク・・・。ポニョ「ふぇ」

チク・・・。ポニョ「ふぇ」


・・・・・・・・・・・・・・・


先生「はい、終わったよ〜。えらいね〜」


わー。なんてあっけない。。
全然泣かなかったし!!(笑)
よしよしと抱っこしたらすぐに寝た。。図太い!!


もう、嬉しくて嬉しくて。私のほうがテンション上がってしまった!


最後に栄養士さんとお話をして終了〜。
全く何の問題もなくスクスク育っていて、いたって順調だそう。
病院も家から近いし、先生も看護師さんも良い人たちでよかった☆
ネットでの評判もとってもいいの〜。


次は19日にロタと四種混合。
しばらく母ちゃんドキドキな予防接種通いが続きそうです〜。
泣かないといいな〜。


ちなみに母にこの話をしたら
「あなたと一緒だ!!全然泣かない赤ちゃんだったよ!」だそう。
ちなみに私は「ふぇ」も言わず、微動だにしなかったらしい。

ポニョ・・・母ちゃんの勝ちだぜ〜。(笑)