お泊まり会

ポニョ、7時前に起きて
ミルク飲んで、ウンチして、遊んで・・・
朝寝タイムに入りました〜。

私が朝ごはん食べてる間にお昼寝マットで勝手に寝てたので
さきほどベッドに運んであげました〜。


私はその間に土曜日と日曜日のまとめを。


土曜日の夕方、京都へ向かうトトロと一緒に家を出る。
お家はパーペキに片付けて。

トトロとバイバイして、姉と落ち合って
姪っこたちを保育園に迎えに行く。
私とポニョが来たから、そりゃあテンションアゲアゲで
メイさんもスマイルもふざけて、姉にこっぴどく叱られてました。(笑)


帰り道、スーパーに寄ってお惣菜を買って、姉の家に。
簡単に晩ごはんを済ませて、順番にお風呂。
姉と姪っこたちが先に入って、次に私とポニョ。

ポニョを洗って、姉にキャッチしてもらって
そこから私はのんびりお風呂タイム♪・・・のはずが

「なーちゃんが赤ちゃんを迎えに行きたかった〜!!」
とメイさんが暴れ、ポニョ・・・もう一度浴室へ連れてこられる。(笑)
で、「赤ちゃん出ます〜」というくだりを再びやって、メイさんにキャッチしてもらう。
でもそのときに洗濯機のドアにポニョの頭が軽く当たって
そもそもご機嫌がナナメになりかけてたポニョが泣いた。
それを見てメイさんも泣く。(笑)
おそらく責任を感じたのでしょう。
ま、あとは姉にまかせて〜。と思いお風呂を再開すると
ポニョの泣き声がとまらない。。
どんどんギャン泣きに。。

「ジュースあげて〜」「大丈夫〜?」と何度もお風呂から姉に声をかける。
「大丈夫大丈夫〜」という返事が返ってくるけど、全然大丈夫そうじゃない。

慌てて洗って、速攻で出る。
半裸のまま「どうしたの〜」と見に行くと
姉がソファーに座って抱っこしたままあやしてる。
「ねーちゃん、、ポニョ、、座ったままの抱っこだと泣きやまないよ」と言って
姉が立つとすぐに泣きやんだ。。
ほーらー!!
まあ、それでもグズグズだったので、すぐにポニョを受け取る。
すぐに泣きやんだけど、思いだし泣きをしたりして・・・かわいい☆
私がママだと、そろそろ認識したのだろうか。

姉も「しばらく子育てから遠ざかってたから〜。ごめんね。」と謝ってた。(笑)


姪っこたちは寝る時間で姉は寝かしつけへ、ポニョもすぐに疲れて寝てしまった。
私はヒマになったので、姉への感謝をこめて洗い物をする。
寝かしつけが終わった姉がリビングに戻ってきて
姉妹でタラタラとしゃべる。
そのうちにポニョが起きて、機嫌もなおり遊んでる。

明日も早いし、そろそろ寝ようかーと言ってると
おじい(姉旦那)が帰宅。
おじいとポニョ、初対面☆

酔っぱらって帰宅したおじいはポニョを見て
「かーわーいーいー!!なんなん!めっちゃかわいい!」
と大絶賛。
私も姉も、おじいがそんなに興味を示すと思ってなかったのでびっくり!

でもポニョは初めて見る男の人、そして酔っ払いということで
・・・泣く。(笑)

頑張って我慢するんだけど、口がフルフル震えだして
「うえーん!!」と泣く。
これがめちゃんこ可愛い☆
おじいも「泣くなよ〜。。」とショックを受けてた。
でもそれを忘れて、何度もポニョに近づいて泣かれてました。(笑)

なんやかんやで深夜1時くらいにやっとこ就寝。

つづく。