出産体験記

忘れないうちに書いちゃおう〜。
忘れたくても忘れられない経験になりましたが・・・。


4/18(木)PM12:00
一度、早朝に起きてはいたものの二度寝をしてしまい、起床。
もうこんな時間か〜、と反省しつつ、洗濯でもしようかなと起き上がる。
そしたら何かがジワっと出た感じ。
トイレに行ってみると、うすーいピンク色の液体がなかなかの量出てた。
「あら、これがおしるしね〜」と思いながらも念のため病院に電話して指示を仰ぐ。

「念のため来てください」だったので、母の職場に電話して帰ってきてもらい病院へ。
診察してもらい「破水の部類に入るから入院ねー」と言われる。

無痛分娩を希望していたのでたずねると・・・
「今日は休診日でスタッフの数も足りないから、今日中にお産が始まったら無理」
とまさかの宣告。。。

PM15:00
陣痛っぽい気配がしてきて、母いわく「今日中に生まれるよ」と言われる。。
自然分娩を覚悟しつつ、トトロに連絡して「場合によっちゃあ、今日かも」と伝える。
職場を飛び出し、新幹線に飛び乗るトトロ。
こちらに到着するのは21時半の予定。
この時点では、トトロが立ち会えるかどうか微妙だね、産まれるかもね、と母と話す。

PM16:00
なかなか本格的な陣痛になってきた。結構痛い。
でも合間に話は出来る感じ。
もうすぐトトロに会える〜、化粧したほうがいい?とか
そんな話ができるくらいの余裕はある。
この時点で子宮口は3センチ。
くそー、本来なら3センチから無痛分娩できるハズだったのに、と思う。


PM21:30
10分間隔の陣痛に耐えつつも、ポニョが全然下がってこない。
そんな中、トトロ到着。
まだ少し余裕のある私を見て「もう分娩台かと思った」らしい。
私も母もそう思っていたので「なかなか長期戦だね」と話す。
このへんから余裕がなくなります。


4/19ジャスト
もうこの時点では耐えられない痛み。
そんな中、「お誕生日おめでとう」と母とトトロに言われる。
「うん・・・」としか答えられない。。
ポニョが下がってることを祈って、何度か助産師さんに見てもらうも
「まだまだねー。朝8時になったら先生来るから無痛できるよ」と。。
あと8時間なんて。とそりゃあ・・・絶望。。
この時点では1分痛くて、1分休憩というのが続く。
眠りたいけど眠れず、もう本当にボロボロだった。
(これ書きながら泣けてくるくらいしんどかった)
そんな私を見ている母とトトロも相当つらかったと思う。
弱音、吐きまくりで泣きながら「もう無理。産めない。」を連発してた。
トトロに抱きついたり、母に手を握ってもらったり
時には「痛いのは私だけ。」と暴言を吐きながら、もうボロボロ。

AM3:00
疲れすぎて意識も朦朧とし、陣痛が少し弱くなる。
このスキに少し眠るけど、また死ぬほどの痛みで起こされる。
それでも全くポニョが下りてくる気配なく、
ここまできたら朝の8時を目指す。


AM7:30
先生がもうすぐ到着するから、と準備に入る。
もう本当に「やっと・・・」という感じ。
分娩室に移動して麻酔をしてもらう。


AM8:00〜10:00
麻酔が効いて、人間性を取り戻す。もう・・・余裕!
リラックスして産道もいい感じの様子。
少しの間、ポニョが下りてくるのを待つ。
分娩室にはトトロと母が交代でいてくれてた。
二人もヘロヘロだったので、私が麻酔によって痛みから解放されて
ポニョが産まれるまでの間、朝ごはん食べたり休憩したりしてた。

冷静になったら急にいろんな感情が出てきて・・・
出産が長期戦になって母やトトロに心配をかけたこと、
ポニョも長い時間、苦しかったであろうこと、
ここまで耐えたのに自然分娩できなかったこと、
陣痛中、母やトトロに弱音を吐きまくったこと、
などなど、至らない点が多すぎて、トトロに泣きつく。

「そんなこと、全部気にしなくていいから、あと少し頑張って」
と言ってもらえて本当に救われた。
夜通しお世話になった助産師さんにも「騒いですいません」と謝る。
「あんなの騒いでるうちに入らないわよ〜」と言っていただき、こちらも感謝。


PM10:00〜10:30
とうとう出産のとき!!
無痛分娩といっても、麻酔が効いてるのは腰のあたりまでなので
産む瞬間は痛いのです!

ポニョを押し出すため、助産師さんが私のお腹を押す!
そして吸引分娩!
いきむ時に「ひやぁぁあぁぁ〜」とこれまで聞いたことない
自分の声を聞いた。
「声出しちゃチカラが抜けるから駄目!いきんで!」と怒られた。
それでも叫んでしまって、2回くらい怒られた。
ずーっと手を握って一緒に頑張ってくれたトトロ。
「がんばれ!」ってトトロも叫んでくれてた。
「はい!チカラ抜いて!はぁ〜って息して!下見て!」
と言われた瞬間、ズルっとポニョが出てきました。


出てきた瞬間、元気に泣いててホっとした。
トトロ、泣いてた。泣きながら「ありがとう。ありがとう。」って
私に言ってくれた。
そして少し離れて見てた母も泣いてた。
長いお産だったから相当心配してくれてた。
(あー、ダメだ。書きながら涙が止まらない〜!!)

そんな私は出産直後は全く涙は出ず。。(笑)
それよりも「やっっっっっと終わった〜!!!」という
疲労感でいっぱい。


4/19 AM10:32
3455グラム、49.5センチでポニョ誕生☆


その後もいっぱい縫われたり、痔が痛かったり
まだまだ体はつらいですが、あの一夜に比べたら!!


無事に健康で産まれてきてくれたポニョに感謝。
遠くから駆けつけて一緒に「産んで」くれたトトロに感謝。
そしてたくさんフォローしてくれて、誰よりも心配し
ある意味、私よりもしんどかったであろう母に感謝。


離れてても私が出産するまで眠れなかったという
トトロのママ、ばーちゃん、おねーちゃん。
ブログに応援のメッセージをくれた皆さま。

たくさんの人に見守られて無事出産できました☆
本当に本当に感謝です!
ポニョと一緒に恩返しをしていきます!