お花見






とっても綺麗〜☆☆

昨日は母の仕事も休みだったので
幼馴染と母と3人で遊ぶ。

本当は幼馴染ママも参加して4人女子会の予定だったけど
急遽、来られなくなり3人で。


お昼に待ち合わせして、素敵なカフェでランチをする。
3か月ぶりくらいに会ったのだけど
私のぼよーんと大きなお腹を見てビックリしてた。
そうですよね〜。(笑)

私が出産する予定の病院と幼馴染の職場や家が近いので
何かあったらよろしく、と頼む。

「まかせて!予定日近くになったら仕事中も携帯チェックしとく!」
と、なんとも心強い!ありがとー!


ランチをしたカフェでデザートも、とか最初は言ってたけど
ごはん食べたらお腹いっぱいになって、食べずに出る。

おやつにミスドを買って、我が家に一旦帰って休憩。
しばらく休んでから3人で近くの山にお花見へ。

写真はその山での1コマ。

まさに満開で、いつもは誰もいない山なのだけど
結構人がいた。

2年前に、私が仕事を辞めて、結婚する時に
1か月ほど実家に帰ってのんびりしてた時期があって
その時も3人でこの山にお花見に来た。

で、結局、その時はお花見してたハズが
途中からワラビ取りに夢中になったのだけど
それを思いだして

「今年もワラビあるかな〜」とか言ってたら
ワラビ熱に火がついてしまった・・・母が。(笑)

結構な急斜面をズカズカ進んでいく母。
ワラビの豊作地帯を見つけたらしく
「あやー!(幼馴染の名前)来てー!」と
お腹ぷっくりの私は呼ばれず、幼馴染を母に取られる。。


10分以上、一人でぽつーん。。
遠くから
「おばちゃん、すごーい!!」(あや)
「あ!そこにもあるある!」(母)

と、なんとも楽しそうな声が聞こえる。。
いいなー。私も取りたいなー。

しばらく戻ってきた二人の手には、すんごい量のワラビ。。(笑)
2年前のデジャヴ。。


お花を見ながらおやつのミスドを食べたり
大好きなアイスクリンの屋台もあったので母に買ってもらったり
すごーく楽しいお花見だった☆
なんだか・・・「THE 平和」って感じ。癒し癒し。
ポニョもお腹の中で大喜びしてた。


母も妊婦時代、この山に登って、次の日に姉を出産したらしいから
今日・・・産まれたりして・・・と思ったけど
まったく普通に過ごしております。


山からの帰り道に、ばーちゃん家に寄って
大量のワラビを渡して、「よろしく」と伝える。

もうそれで何もかも伝わるハズ!
案の定、昨日の晩御飯はワラビごはんでした〜♪
美味しすぎ〜!!ばーちゃん天才☆


ちなみに今日の私のお昼ごはんもワラビごはん!
まだ食べてないから、今から食べるる〜☆