確定申告

でーきたできた♪
確定申告してきました〜〜。

結構ドキドキで行ったけど
最初から最後まで職員の方がつきっきりで
ぜーんぶ丁寧にレクチャーして下さって出来ました!


そしてその結果、約13000円が戻ってくることに〜。
嬉しい臨時収入〜。
まあ、3週間後ですけどね〜。


税務署とか市役所とかって、、、
何でワケわからない市民がいっぱいいるのだろう。。


今日も、税務署が結構混雑していて順番待ちだったのだけど
最初に受付に並んで手続きして、そのあとパソコンブースで申請書作って・・・

という流れだったのだけど、、

パソコンブースも順番待ちで、
私の前に並んでいた40歳くらいの一見普通に見えるおじさんが
受付でもらうハズのファイルを持ってない。
そして携帯電話でずっとしゃべってて
その人の順番になって、係の人が「書類出してください」って言ってるのに
電話片手にゴソゴソ取り出してる。

「あー、こういう順番待ちのある所でモタつく人って嫌だなー。
 並んでる時間に用意しとくのが普通じゃない?」


と私は冷ややかに見ていた。
そして電話が終わり、なんとか書類を渡していたけど
係の人に「あれ?受付でもらったファイルは?受付した?」
と案の定聞かれてる。

私は心の中で「そーなんですよ。その人、多分受付してないっすよ」と
係のおじさんにエールを送っていた。


そしたらその人「受付しました。ファイルはもらってません。」って言ってて
でも係のおじさん(年配の方だけど威厳があってなんだか素敵なおじ様)が
「でもファイルもらうハズなんだけどね。一緒に受付行ってみようか」と
かーなーりー優しく言ってあげてた。

なのになのに、
「はい。行きます。でも受付してないのを私のミスみたいに言うのやめてください!」
って、モタ男(命名)がかなり上からな態度で嫌な感じでおじ様に言ってた!!


「オマエのせいだよ!アホ。」(私の心の声)
私は性格が良くないので毒づいてしまった。。

おじ様は笑顔で「はいはい。一緒に行きましょ〜」って感じだったけど。


そんな出来事があって「私はあんな奴にはなるまい!」と心に決めて
いつも以上に感じよく接した。(笑)
今日のテーマは「税務署のオアシス」


帰りのバスでも変な人がいたし、スーパーでもキレキレの人がいたし
世の中、穏やかな人が少ないね〜。
そんな私もイライラマンだけど。。
反省、反省。。
あ、いい人にはイライラしません!
攻撃されたら仕返す「目には目を」タイプです。


今日の晩ご飯はホイコーローと鳥天とスープの予定。
今日もトトロは遅くなりそう。。
最近、忙しそうなトトロのためにグレープフルーツを2個買いました〜。
疲労回復に効果があるので!

グレープフルーツは皮も薄皮もむいて、お砂糖をまぶして食べる。
これがトトロの大好物。
手間がかかるのでたまにしか作ってあげないけど
今日は愛情こめて作りましょう!!