地震

すごかった…。

やっと落ち着きました。


地震があった日は姉と遊ぶ予定にしていて、姉とメイさんとスマイルと動物園に行ってました。


動物園から帰ってきて、デパートで買い物をしている時に地震発生。


揺れも大きくて、売り場のディスプレイがガッシャンガッシャン倒れてる。


パニックというよりは結構冷静に


「とりあえず子供を守ろう」


と思った。


姉は「あ、死ぬかも。この4人でいて良かった」と思ったらしい。


私はそこまで頭回らなかったけど、雑貨屋さんの机の下に子供を入れたほうがいいのかな…
などなど、瞬時にいろんなことを考え、

非常階段から外に脱出することに。


2階にいたのだけど、多分脱出する判断は私たちが一番早かった。


私はメイさんを抱え、姉がスマイルを抱え、片手でバギーを担ぎ上げて、脱出。

1階に降りると誰もいなかった。
みんな外に避難。


デパートの人に2階にはまだいっぱい人がいることを伝えて、私たちも外に避難。

外は結構パニック状態だった。


とりあえず揺れがおさまったから普通に行動してたけど、何回も余震がくる。


とにかく姉の家に帰ることに。


家に着いてからも、非常袋に水やオムツを詰めて、いつでも逃げられるように準備をしとく。


姉の家もワイングラスが割れていたりした。

でもその程度で本当に良かった。


トトロや家族に連絡するが、携帯が通信不能

テレビもすごいことになってる。


徐々に家族と連絡がとれる。
みんな無事。トトロも無事。


その日は交通機関がストップして家に帰れなかったけど、昨日家に帰ると倒れたり壊れたりしたものもなく、無事。


心配して連絡をくれた方々、本当にありがとうございました。

とりあえず私の周りは落ち着きました。