運動会とキムチ鍋

今日は特に何も予定してなくて休養日の予定だったのだけど
朝起きて、フト、来年からポニョを通わせたいと思ってる幼稚園の
ホームページをチェックすると、今日が運動会!!


近くの高校の体育館でやるみたいなので
ポニョと二人で見学してきました☆
トトロはお勉強のため午前中は外出。


雨が降ってて、なかなか移動が大変だったけど
到着して、思いがけず未就園児のかけっこがあり
ポニョに「参加する?」と聞くと、やる気マンマンだったので
参加することに。


ポーンと走って、一等賞でした☆
お土産に風船とスケッチブックと小さなおもちゃを頂きました☆

でも、、これが思いがけない荷物でちょっと困った。。(笑)


帰る際に土砂降りだったので雨宿りに近くのマックへ。
乗るはずだったバスに素通りされて、ちょっと離れた駅まで歩いたりで
とっても疲れたけど、ポニョが頑張って歩いてくれて助かった〜!

今日もお昼寝なしだし、本当に体力がついてきた!!


午後はトトロとポニョがお散歩がてらスーパーに行ってくれました☆
お買い物メモを渡して、夕食の買い出し。

お豆腐やお肉の場所はトトロよりもポニョのほうが詳しかったらしく
トトロがスーパーで「お豆腐は・・・」と探していると
ポニョが的確に案内してくれたらしい。(笑)
さっすがー!!


晩ごはんは今年度初めてのお鍋です☆
トトロのリクエストでキムチ鍋!
ポニョは食べれないので別メニュー。


すでにキムチ鍋は仕込み済み。
今日は白菜の葉っぱの部分をポニョがちぎってくれました☆

お手伝いも上手になりました☆