さむさむ

今日からぐっと冷え込むようで
昨日の夜もいつもより寒かった〜!


昨日はトトロが少し遅くなりつつもダッシュで帰ってきてくれて
私は晩ごはんのグラタンを焼きあげたかったので
トトロとポニョと二人でお風呂に入ってもらった。


そもそも眠くて機嫌が悪かったポニョ。。
お風呂から「にゃー!」とグズる声がする。
「がんばれ!がんばれ!」というパパの声も。(笑)
そんな声を微笑ましく思いながらごはんの支度をして
ポニョがお風呂から上がるタイミングでお風呂場に行くと


とーってもグッタリ&悲しそうなパパ。
「やっぱり俺がお風呂に入れると泣くんだけど・・・。」とショックそう。

そんなパパを励ましつつ、ポニョを受け取ってお着替え。
いやー、暴れる暴れる。そして泣く。

トトロに「今日は特別に機嫌が悪いみたい。私でもギャン泣きよ〜」と伝える。


私たちのごはんタイムと一緒にミルクを自分で飲むポニョ。
飲み終わると「だっこちて〜」とハイハイしながら近づいてくる。

そう・・・ポニョ・・・ほぼハイハイマスター。


テレビを見つつ、ソファーに座ったまま抱っこしてユラユラすると
コテっと寝ました〜。
いつもお昼寝はこのスタイルで寝るけど、夜は絶対立って抱っこじゃないと
今まで寝なかったから、これにはパパもビックリ!!

「すごーい」と。
毎回これで寝てくれたら寝かしつけ、楽チン☆


ポニョを寝室に寝かせて、トトロと日常会話。
ポニョの名前について話す。
「いい名前よね〜」「女の子っぽくないのがいいよね〜」
「漢字、ちゃんと書けるようになるかな〜」など。

24時に私が脱落でおやすみ〜。
夜中に地震があって怖かった。。トトロが隣で起きてたからよかった〜。


ささ、ポニョさんは朝寝終了〜!
今日は寒いから晩ごはんはおでん!
早くから仕込んで、味がたっぷり「しゅんだ」(方言?)おでんにしよ〜☆