メイさん。。

昨日、姉は仕事へ、姪2人は保育園へ。
見送ってから、片付けしたり、今日の計画を立ててたりしてた。
そこへ姉から電話。
「なーちゃん(メイさん)が通園途中に吐いちゃってさー。
おうち帰りたいって言ってるから、帰ってもいい?」とのこと。

はい、今日の計画全部ナシー。(笑)

メイさん、帰ってきて、少し寝かせて、起きると、、、
もうパワー全開!

今からでもいいから保育園行けよ!ってくらい。
メイさん、私を完全に友だちだと思ってるので「完全自由!」。
ところがどっこい、普段は姉が叱ってるのでセーフティネット役の私ですが
叱る人がいない時に悪いことをしたら私だって叱るのよん。

早速わがまま言いたい放題。
やんわり叱ってみる。
すると逆ギレ。
「なーちゃんの言うとおりにしなさい!」とか言ってくる。
完全に上目線。
次はきつーく叱る。すると、、
半泣きで「バシ」と叩いてくる。
はい、アウトー。おしおきです。ダメなことを説明しながら「バシ」と叩きました。
最後は泣きながらごめんなさいー。と言う。
でも全然納得してない感じでやんの。強情ー。(笑)

でもそれ以外はお互いマイペースで過ごす。
「お昼寝しようよー。」と誘っても「いやー。りーちゃん(私)寝ていいよ。」なんて言う。
「あ、そう?じゃあ。」と言いながら本当に寝るりーちゃん。
30分くらい寝て、起きてみると、メイさんはちんまりテレビの前に座って
自分でアニメのDVDをセットして見てる。
私が起きたのを見て

「あ、起きたの?おはよ。テレビ見る?」とメイさん。
オトナですね〜。

今日は元気に保育園に行きました。
おかげでやらなくちゃいけないことができそうっす。