キッチンでコツコツ

今日は火曜日〜。
先日の土曜日に幼稚園のバザーがあり、
昨日が代休で幼稚園休みだったので、今日が月曜日の気分。


さて、昨日の夜は雨がよく降ってたけど
朝にはすっかり止んで、今はいいお天気☆


トトロとポニョを送り出して、いつもの朝家事。
すると近所の友達から「お裾分けしたいものがある〜」と連絡をもらい
いつも行ってるスーパーが同じなので、そこで落ち合う。

味海苔とカブを頂きました〜☆☆
その友達とは昨日も一緒に遊んでて、私が「海苔買わなきゃ」と言ったら
「家に大量にもらった海苔があるから買わないで!」と止められて(笑)
早速、頂きました〜☆☆

少し前に実家から送られてきた万能酢「つねちゃんの酢」が
我が家では使い切れそうになくて、1本あげたのだけど
そのお酢千枚漬けを作った友達が感動したらしく、

「作ってみて!」とお返しに友達の実家から送られてきたカブを
今日、海苔と一緒にもらいました。

何やってんだか。(笑)
お裾分け返しをしすぎて何が何だか。


ということで、家に帰ってきて、早速作りました☆
私は千枚漬けよりもカブの甘酢漬けのほうが好きなので
薄くスライスするのではなく、鹿の子切りにして漬けました☆☆
今、冷蔵庫で寝かせているところ♪
楽しみ〜(*^-^*)

友達と自分の実家に感謝感謝☆☆

ついでに晩ごはん用のお味噌汁も作りました。
サツマイモ(ポニョのお芋堀り)、白菜、豆腐の白味噌で。

今日はポニョが体操教室の日で幼稚園へ行くので
帰ってきたら夕方になるから
お味噌汁だけでも仕込んでおくと、晩ごはん準備がかなり楽なのです(*^^)v


最後にシンクを磨いて、キッチン仕事、終わり〜!