お祭り三昧

この週末は近所で秋祭りが続々と開催されてて
土曜日も日曜日もお祭りに行ったポニョ☆


土曜日はばーばが我が家に来てくれて
昼間、思う存分遊んでくれて、
ばーばが帰って夕方からは近所の友達と合流して
近くの神社へ♪


思ってたよりも規模が小さかったけど
水あめや焼き鳥、フランクフルトを買って食べて、
輪投げなどもして楽しむ☆

神社ではカラオケ大会が開催されてて
「誰が歌うねん」と思ってたけど、思春期の
小学生や中学生が続々と歌ってて微笑ましかった(*^-^*)


日曜日には午前中、お神輿を見に行って、馬が練り歩くのを見て
お昼ごろにばーばがポニョを迎えに来てくれて
ばーばのお家の近くのお祭りへ連れて行ってくれました☆

ポニョ、お祭りをハシゴ。(笑)






この法被はトトロが来ていたもの☆
パパのお下がりです(^^♪

お神輿を引っ張らせてもらったり、お菓子をもらったりと
こちらのほうが本格的に参加させてもらって楽しかったみたい☆


一緒にずっとポニョの付き添いで歩いてくれたトトロママ、
本当にありがとうございました!!

トトロはお勉強で、ポニョはお祭りで、
私はお家で一人のんびりさせてもらいました☆

夕方、トトロとポニョがほぼ同じタイミングで帰宅して
それからはお家で冬支度。

まずは納戸から圧縮してた毛布類を出して寝室にセット。
代わりに使わない夏布団などを圧縮して片付ける。

リビングのラグも冬用のカーペットに取り換えて
夏用のラグは洗濯機で洗って干す。

数日前からずっと「そろそろ冬支度したいな〜」と思ってたので
トトロがテキパキ手伝ってくれて助かりました〜!!


トトロママから「たくさん歩いたから今日は早く寝ると思うよ〜」と聞いていたので
早めに晩ごはん。
トトロママから頂いた手作りおでんとポニョが掘ってきたお芋で作った芋けんぴ

晩ごはんのあとはみんなでザブンとお風呂に入り
ポニョは20時前に布団に入り、最近恒例の絵本のハイジを3ページ読んで
20時ジャストにポテっと寝ました〜(^^♪

楽しい一日だったようで、トトロママに感謝感謝です☆☆

あ!!寝室の扇風機を片付けるの、忘れてた・・・。
片付ける前に扇風機、、掃除しなきゃ・・・。
メンドクサイ・・・。

扇風機を片付けて、加湿器を寝室とリビングに出したら
冬支度は完璧だな。