お父さんの17回忌

土曜日はトトロのお父さん17回忌でした。
ついこの前、13回忌をしたように思うのに
時がたつのは本当に早いなぁ。

4年前はポニョがまだヨチヨチ歩きだったことを思い出す。


そんなポニョも今回はちゃんと正座して参加して
最後のほうは少し退屈してしまい
私の膝の上に座っていたけど、それでもちゃんと静かに参加出来て。

お父さんにも孫たちの成長が届いたんじゃないかな(*^-^*)

お寺さんが帰ったあとはみんなで近くのホテルのレストランに移動して食事。
美味しく頂きました☆

午後もトトロの実家で過ごす。
途中、トトロがポニョと姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんの三人を連れて公園に行ってくれて
トトロママとお姉さんと私の女三人でガールズトーク

私はお父さんに会ったことがないので
どんなお父さんだったかを聞いたりする。
ママもお姉さんも口を揃えて言うのが
お父さんとトトロの声がそっくりらしい!!(笑)

へぇ〜!そうなんだ!とトトロの声からお父さんを想像してみる。
本当に家族想いで優しいお父さんだったって。
そこもトトロと同じかな。

みんなでたくさんお父さんの話が出来て
いい時間だったな〜。

夜は姪っ子ちゃんと私が一緒にたこ焼き作り!
たくさん作ったけど、みんなたくさん食べてくれて
たこ焼き屋さんは大繁盛でした〜!!


そしてなんと!!
この日はポニョ、トトロママのお家にお泊り!!
姪っ子ちゃん(小4)のことが大好きすぎて、一緒に寝たいって。

トトロママも快諾してくれたので、お言葉に甘えてお願いすることに。

ポニョを置いて、トトロと二人で帰宅したものの
私のほうがソワソワ!!
寂しがるんじゃないか、泣くんじゃないか、迷惑かけるんじゃないか、と。

ポニョがいないからのんびりしたらいいのに
いつも通りに寝る準備をしてしまい、21時半ごろに
トトロママから「寝たよ〜」と連絡をもらい一安心。


でも夜中起きて泣くかも!とかいろんなことを考えて
その日は私のほうが寂しくて(笑)
ポニョの布団で寝た、私。
トトロが呆れてた。(笑)


普段、一緒にいると「ゆっくりできない!」って思うくせに
いないと落ち着かなくて・・・。


そんな私の心配をよそに、ポニョは結局朝6時半まで寝続けて
私と別れてから一度も泣かず、ぐずることもなかったそう。

そんなもんですよね。。(笑)

私もいつもより朝ゆっくり寝かせてもらって
本当に有難かったです!!
トトロママ、本当にありがとうございました!!

トトロママとポニョと姪っ子ちゃんで寝たらしいので
トトロママは絶対眠れなかったはず!(笑)

このゴールデンウィークで一回りも二回りも
大きくなったポニョでした☆