御手洗(みたらし)祭り☆



土曜日は大好きなF先輩とデート☆☆
ですが、今回は特別にトトロとポニョも誘って頂いて
みんなで下鴨神社の御手洗祭りに行ってきました〜♪


でもやっぱり先輩とゆっくり話す時間も欲しかったので
私と先輩はお昼前に集合して
烏丸御池のカフェでランチ☆
前に話してて、私が「コラボカフェってとこのハンバーグが最高」って言ったら
「わかる〜!私も一番あそこのハンバーグが好き!」と意見が一致。
別にハンバーグ専門店でもない普通のカフェだけど
照り焼き味で目玉焼きが乗ってて、最高に美味しくて
烏丸御池に住んでいたころによく食べてた。
先輩と一緒に行ったことはなかったけど、まさか先輩も好きだったとは!!

食べ物の好み・・・面白いくらいに正反対の私と先輩なので
意見が一致するなんて珍しい!
次にランチするならコラボのハンバーグ!と決めていたのです!

と、前置きが長くなりましたが(笑)
とにかくテンション高くてりたまハンバーグランチを頂きました☆

ランチが終わったところでトトロとポニョも烏丸御池に到着。
合流して、みんなでタクシーに乗り、下鴨神社へ〜。

御手洗祭りは祭りの時期だけ、神社の中にある神聖な川(池?)を
素足で歩くことが出来るというもの。
夏にはピッタリのイベントで、ポニョが喜びそうと先輩が誘ってくれた☆

本当に京都に詳しい先輩!
京都らしいお店やこういう行事など、めっちゃ詳しいので
私はいつも先輩ガイドのもと、素敵な京都を堪能させてもらってます(^^)/

この日はムシムシと暑くて、早く川に入りたーい!
いざ到着して、靴と靴下を脱いで、履いてたボトムを膝まで上げて

入水!!!!

ぎゃー!!と叫びたくなるほど冷たい!!
暑さがふっとぶ!
というか入った瞬間、「あ、これ、無理なやつだ。足、凍るわ」と
テンションとは裏腹に絶望・・・。(笑)
でも5秒後にはへっちゃらでした〜!(笑)
温度差に恐怖を感じるほど、弱い私。

けっこう深くて、ポニョは足の付け根までビショビショ!
キャーキャー言いながら進む。
途中で体勢の悪い中、先輩が写真撮ってくれました☆

最後にロウソクに火を灯して、立てて、終了。

足を拭いて、ポニョはボトムを履き替える。
足だけキンキンに冷えてて、それだけでも涼しい〜。
川から上がった人は配られてるお水を飲まなきゃご利益がないらしく
みんなでお水も飲んで、完璧!!
器になみなみと注がれたお水。
トトロと先輩は一気に飲み干して、私はポニョと分けて飲んだけど
全然飲みきれなくて、「こんなに飲めない」って言ってたら
二人から「飲みーや!!飲まなアカンで!」と怒られて不貞腐れてたら
お水を配ってたおじさんが「全部飲まんでええで〜。そこに捨てて〜」と。
ほらみろ!とドヤ顔で、でも心で神様に謝りつつ、ジャー。(水、捨てる)

お水って、そんなに飲めない。。常温の水なら尚更のこと。。

その後もポニョと先輩が水占いをしたり(二人とも見事大吉!!)
その占いを所定の柵(?)に干してたのだけど
干してる側から神社の人が無造作にガッサガッサ、ゴミ袋に回収してて
少し切ない気持ちになる。(笑)

少しだけど出店や屋台が出てて、美味しそうな桃を売ってた!
4個〜5個で500円!!スーパーでは考えられない安さ!!
桃大好きという先輩が買って、2個分けてくれた☆ありがとうございます!
そのお礼に御手洗祭りが語源である「みたらしだんご」を買って、みんなで食べる。

ちなみにこの桃、めちゃめちゃ美味しかった〜!!大当たり!!

そして神社をあとにして、タクシーで八坂神社の近くへ。
この日のもう一つの目的、かき氷!!



京都には有名なかき氷屋さんがいくつもあって
どこにも行ったことなかったので
先輩に教えてもらい、みんなで「二軒茶屋」へ。

先輩は「ほおじ茶金時」、私は「苺」、トトロは「青梅」。
ポニョはもちろん私の苺をつまみ食い!

氷はフワフワで、シロップは全部自家製でフレッシュで
美味しかった〜☆☆

大満足で、京都デート、終了☆

はー、暑い京都でもこういう楽しみがあるのか、と
とっても大充実で素敵な時間でした〜♪
先輩、本当にありがとうございました!!