ひ〜

ポニョ、寝ました。。
が、、締めミルクも飲んでないし
トトロもまだ帰ってきていないので
彼女的にはきっと「お昼寝」感覚で寝た・・・。


こわーいこわーい!
こんな時間にお昼寝されたら。(笑)


まあ・・・明日が土曜日で朝寝坊出来ることと
親も夜更かししそうな予感なので
それが唯一の救いかな☆


今日はトトロの帰りが遅いことがわかっていたので
ポニョの夕寝のタイミングでお風呂に入るつもりが
謎なタイミングでお昼寝されてしまったので入れず。。

20時ごろに二人でお風呂に入ったのだけど
今日は特別寒いので、脱衣所で待たせるのが
どうしても可哀想に思えて・・・


結局、お風呂を温めて、10センチくらいだけお湯を張って
バスタブの中に座らせておもちゃで遊ばせて、
その間に私が洗い場で髪と体を洗う、というスタイルを実行。

頻繁にポニョの体にシャワーをかけて温める。
おおむねうまくいったけど
やっぱりお湯で滑って、顔をお湯にバシャと・・・。
私が助けるより早く、自分で起き上がって
「びっくりした〜!」という顔でフーフー言ってたけど
全く泣く気配はなく、遊びの続きを。

でもやっぱり心配なので、髪を洗うのが終わった時点で
洗い場のマットの上に座らせて、
私が洗い場の隅っこで小さくなって、体や顔を洗った。(笑)
なかなかのサバイバル〜。


やっぱりトトロがいてくれると、助かるな〜。
と、トトロの有難みを実感☆