昨日の一日

朝5時半に起きて準備。
6時半に家を出る予定だったので朝の暗い中テキパキと。

出発10分前にポニョのオムツ替えて
靴下とレッグウォーマー履かせて、カーディガン着せて
抱っこ紐にすっぽり入れる。
その上から抱っこ紐の防寒コート(?)を着せて、完璧!


トトロに行ってきまーすと声をかけて出発。
寒いけど天気もよくて綺麗な空気〜。
ポニョもパッチリ起きて朝の空気を満喫☆
抱っこ紐、お互いお腹が合わさってるからポカポカ♪

8時に姉の家に着く。
引き継ぎを受けて、姉は仕事へ。

姪二人はポニョを触りたくて触りたくて〜って感じ。
「あんまりベタベタ触ると嫌がるからそっとね」と注意して
子供三人をソファーから監視。
ちょうどNHKやってて、子供たちくぎづけ。


しばらくしてお家に飽きたモードになってきたので
公園へゴー!
姉妹二人には「絶対手をつないで言うこと聞くこと!」と言い聞かせて。
ポニョはまた抱っこ紐で外に出た瞬間、、寝た。(笑)

姪っこはなわとび〜。



メイさんのジャンプ!!(笑)




ブランコ満喫☆



ブランコ中、ポニョを抱っこしている私に「後ろから押して〜」
と言われたので、押しやすい位置にあった頭を


「なんでやねん」「どないやねん」「なにやってんねん」


とツッコミ風に押してたら大爆笑。

一番ウケたのが「やめさしてもらうわ」だった。


そのあとも二人は変な木の実を拾ったり
石で文字を書いたり、楽しそう。

私も寝ているポニョを抱えてブランコ満喫☆(笑)

だるまさんが転んだも25年以上ぶりにやったけど、面白かった。
ずっと私が鬼だったけど、だんだん近づいてくる子供を見るのは
何気に面白くて、ゲラゲラ笑いながらやった。


お昼の時間になったので、駅まで食料調達へ。
マクドナルドでポテトとチーズバーガー。
ミスドでドーナツ。
コンビニでお茶とピザまん

ポカポカ陽気だったので、駅前の広場みたいなとこの
ベンチで食べる。
ポニョも起きてご機嫌。
持ってきてた離乳食をペロリでした〜。


お家に帰ってしばらくするとポニョがお昼寝モード。
寝室にこもって「絶対来ちゃダメよ!」と姪二人に言って寝かせる。

なんだかんだで二人でしっかり遊べてて
本当に私は監視以外の役目なし。

たまにケンカしたり、ダメなことをしているので
そういうときだけストップかけて叱る感じ。


二人が「りーちゃん(私)、可愛いよね〜」と言うので
「どこが?」と詳しく聞くと
「服もだし〜、お化粧も可愛い〜。かーか(姉)より可愛い」と。
ぷぷぷ〜!姉、ドンマイ!(笑)

続けて、
「前にお腹が大きい時はちょっと可愛い感じがなくなってて
かーかのほうが可愛かったけど
赤ちゃん産んでからは良い感じ。
今はかーかがお腹大きいから、ちょっと可愛くなくなってる」とも。

妊娠中、楽な服装ばかりになったり
メイクも手抜きだったことをしっかり見抜いてるんだな〜と感心。
子供の観察力ったら!

「りーちゃんが着なくなった服、全部ちょうだいね。
大きくなったら着るから」と言って
昨日私が着てたワンピースをどちらがもらうかでケンカしてた。(笑)
可愛いなぁ〜☆


今は姪っこと遊ぶと
「ポニョも何年後かにはこんな感じかな」とか想像して遊ぶので
なんだか不思議な気持ち〜。


夜、姉が帰ってきてバトンタッチして帰る。
本当は一番姉と遊びたいのに〜!(笑)

いつもポニョのおもちゃとかオムツとか
職場から調達して私にくれるのが本当に有難い。
バイト代も「いいの?!」というくらい頂いちゃいました〜。
現在無職の私には嬉しい臨時収入です〜。
ありがとう☆


土曜日なのに快くOKしてくれたトトロにも感謝☆
しかも昨日は私がいない間にお風呂掃除もしてくれてた♪


いつもの違う、でも楽しい土曜日でした!
それにしても・・・疲れた〜!!!!