なんにもない日

今日は何にも予定がない日です。。

やらなきゃいけないことをやるにはうってつけ。

「そうだ、歯医者いこう」

です。。


いーやーだーなー。。
歯医者なんて3年以上行ってない。

でも10日以上前から歯が痛い・・・。
冷たいものがガンガンしみるし、ごはん食べたあととかめっちゃ痛い。。

でもでも一昨日あたりから全く痛くなくなった。
ってことは行かなくてもいい??

でもでもでも・・・虫歯が自然に治ることはあり得ないし
今のうちに行ったほうがいいのかも・・・。


と、自分と格闘すること30分(意外に短い)
歯医者に予約の電話をしました。
祝日だし、やってなかったらラッキー、くらいのテンションでかけたけど
「じゃあ13時半にきてください。」・・・と。

・・・1時間後ね。
・・・迅速な対応、すばらしい。はい、喜んで行きますとも!


ということで歯医者へ。
結構緊張する!
注射とか病院とか、ぜんっぜん平気なのに
歯医者はなぜか苦手な私。。

あの、神経がしくしく痛む感じが何よりも嫌い!!

なんだか声の大きいかる〜い感じの男の先生。

「痛い?どのへん?あ、こいつじゃね?コレ痛い?どう?」

と、なんだか異端児って感じ。

でも先生。一昨日あたりから全く痛くないので、何されても痛くないです・・・。

とりあえずレントゲンを撮ったら、私が痛いと言っていた歯は異常なし。
なんと原因は「打撲」だそう。。

えー!!!!!!

別に歯、打ってませんけど!
トトロに殴られたりもしてませんけど!

よくよく聞いてみると、私は下の親知らずが2本とも、今メキメキ成長中で
そのせいで歯のバランスが悪くなり、かみ合わせが少しズレて
歯に負担がいっていた模様。

ふーん。。
で、歯を少し削ったりして、かみ合わせを調節してもらう。

でも、全く違う歯が虫歯になっていることが判明したので
次回はそれを治すことに。げー。
さらに下の親知らずもいつかは抜いたほうがいいとのこと。
でも相当痛いし、顔も腫れるから、まとまったお休みがとれる時期に抜くことに。

とにかく、痛い歯が虫歯じゃなくてよかったよかった☆
今日は痛い治療もなかったし!

でも次回は虫歯の治療・・・。
気が重いなぁ・・・。

でもでも歯は大事だし、ちゃんとメンテナンスしなきゃね!
トトロは私の歯並びの良さに惚れたっていうくらい、「歯」に厳しい人だから
トトロのためにも綺麗な歯を保てるようがんばろう!おー!