手足口病…

はい。。ポニョが手足口病になりまして。。
土曜日からバタバタしておりましたー。


土曜日の夜に急に熱が出て、でも本人もパワフル元気で、私もポニョをお風呂に入れようと裸ん坊にしたついでにふざけて抱き締めたら…あつい。。

そこで初めて気付いたくらい!!


日曜日の朝に熱は治まったものの、手や足に少しプツプツ。お尻あたりにもプツプツ。何より口の中に特大の口内炎!!


こりゃー、手足口病だ。。


でも日曜日だし、調べると手足口病は薬がないし、重症化することも少ないらしいので様子見。


何より本人はとっても元気。
ただ、食欲はあるのに食べるときに油断すると口内炎に食べ物が当たって、


いたーい!からーい!と大泣き。
からーいは、しみる的なニュアンスで使ってる様子。(笑)

かわいそうだけど仕方ないので、おうどんやゼリーなど食べやすいものをあげる。


うどんやゼリーはモリモリ食べて、ゼリーがなくなると、自分で口の中に指を入れて、いたーい!と大泣きしてるので、


いたーい!と泣けば、ゼリーがもらえると思ってわざとやってるんじゃ…?


と私に疑われたポニョでした。(鬼な母親。。)真相は不明ですが。(笑)


今日は仕事だったけど、泣く泣くお休みさせてもらって、今日1日だけゆっくり過ごして明日も仕事なので、明日からは復帰する予定。


託児所の先生に電話で相談したら、熱がなければ連れて来てもいいよー、と言ってくださったけど、念のためお休み。

ポニョは相変わらず元気。。
お昼ごはんにうどんをモリモリ食べて、今は寝ております。


いっぱい食べて、いっぱい寝て、早く元気になれー!!