サクッと1泊旅行

さて、トトロのお正月休暇を利用して1/3~1/4で近場旅行してきましたー☆

滋賀県彦根米原、長浜あたりへ。

1日目はあいにくの雨で、せっかく行った彦根城もゆっくり見れなかった。。

雨と寒さてわちゃわちゃ言いながらも歩いてお城まで行って(めちゃ石段、キツかった。。)、お城の中に入り、ここでもめちゃめちゃ急な階段がいっぱいあって、天守閣からの眺めはキレイだったけど人も多かったので流されるようにパパっと見て、また急な階段を転がらないように慎重に降りて、途中で「こわいー」と日和ったハクを抱っこして降りる。。

そしてもちろん登ってきた石段を下っていく。(笑)

でもこのころには雨が止んで快適に。

途中のお土産屋さんでひこにゃんグッズのガチャガチャしたりして。

下りはポニョとハクが手を繋いで楽しそうに歩いてた。

後ろを歩く私とトトロはそれを見ながら「子供たちがご機嫌で助かるね」としみじみ。

雨だし、寒いし、お城なんて興味ないだろうに、どんな時でも楽しんでて、親のほうがハッとさせられる。

彦根城のあとは長浜へ移動して、黒壁スクエアへ。

昔ながらの町並みの中に陶芸とかガラス制作とか、体験できる場所が点在してる。

寒すぎてカフェで一休みしてから何か体験することに。

グラスを削って模様を書くとか、ガラスを溶かしてお皿を作るとか、色々あったけど、年齢制限とか時間的なことを考えて「クラゲリウム」という瓶の中にガラス細工で出来た海の生き物を浮かべるやつに。

かわいい♡

観光地価格で高かったけど(笑)、旅の思い出☆

黒壁スクエアのあとはお宿へー。

今年1回目のエクシブ〜(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

今回はエクシブ琵琶湖。

エクシブ、、どこに行ってもゴージャスで素敵です!!

部屋でくつろいで、荷物整理したりして、かなり早いけど、16時すぎに晩ごはんを食べにお出掛けー。

今回、エクシブ内のレストランを思い切って予約しようとしたのに(むっちゃ高いレストランしかないけど、お正月だし贅沢しようとした)、満席で予約出来なかった。。

事前に調べておいたホテル近くの焼肉レストランへ。

早い時間だったし、子連れ向けの焼肉レストランだったので気楽にゆっくり食べれてよかった♡

食後の自分で巻くタイプのソフトクリームが自分史上最高にキレイに出来た!!

ポニョはめっちゃいびつな形になっちゃって「下手っぴー」ってディスりながら席に戻って、トトロに「見てー!」って私とポニョのソフトクリームを見せたら「わー、ママ上手やねー。〇〇(娘)のソフトクリームは芸術的でいいやん!」と。

さすがトトロ。私と違ってディスったりせず褒めてた。。いい人〜♡

晩ごはんのあとは隣の巨大スーパーで夜食と朝ごはんの買い出し。

ゲームセンターもあったのでチラッと寄ったら、トトロが1回でトミカをゲットしてた。すごー!

お菓子やジュースやパンを買って、ホテルに帰宅ー。

まだ18時すぎだったけど、すっかり暗くなってたからイルミネーションがキレイ。

これはエントランス付近。

中庭もキレイそうだったから、温泉に行くついでにみんなで行く。

プールもあって素敵だったー☆

雨がパラパラ降ってたから誰もいなくて、私たちだけで大いにはじゃいで騒ぎました。(笑)

さて、お待ちかねの温泉へー!!

男子チームと女子チームで。

ポニョとはすっかり友達のように温泉を楽しめるから極楽〜!!

その反面、まだハクは手がかかるから、なんだか男子チームのトトロに申し訳ない。(笑)

いや、でもポニョが小さいころはトトロ、1人で温泉満喫してたんだから、いっか!!

部屋に戻ってきてお菓子パーティー

そしてみんな22時ごろ就寝。(笑)