本日の成果

年末に向けてのちょこちょこ掃除。続いております。

今日は洗濯機のお風呂ホースを!!

我が家、地球のため(水道代節約のため)、お風呂の残り湯を専用のホースで汲み上げて洗濯に利用しているのだけど、

その専用のホースが長さを調整するためなのか蛇腹で!!便利なのだけど、蛇腹の隙間に汚れが溜まって見苦しいことに。

コツコツ歯ブラシなどで磨くのも大変だし、とりあえずオキシ漬けに。

 

なんとなくやってみたオキシ漬けだけど、ビフォーアフターの写真を撮ればよかった!と思うほどキレイになりましたー(^o^)v

 

洗面台にホースを入れて、オキシクリーンを適当に振りかけ、給湯温度を60℃にして勢いよくジャー。泡立てるようにジャーっと。

で、ホースが浮いてしまうのでしっかりお湯に浸かるように上からお風呂イスを重石代わりに乗せて、3時間ほど放置。

3時間後に貯めてたお湯を抜いて、軽くシャワーをかけるとスルスル汚れが落ちていく~!!

ホース、ピカピカになりました!!

 

今までイマイチ効果がわからなかったオキシ漬け。今回は大満足!!

 

さて、コツコツ大掃除シリーズ。

次はどこかなー。

毎日使ってる加湿器の掃除もそろそろやらなくちゃ。

リビング、寝室、ポニョの部屋の3台分。。

 

あ、今日はオマケ的な感じでリビングの窓2ヶ所のサッシも掃除しましたー。

毎日結露がすごくて、水とホコリで汚れていたので。