怒涛の午前中

昨日と今日はとにかく家仕事!!

昨日は午前中に実家から大量に送った荷物が届き、ひたすらそれを片付け片付け。

中身はおもちゃや服や食器や、、とにかく買ってもらったものがたーんまりと。

食器は実家に眠っていたものをたくさんもらう。我が家、最低限の食器で暮らしてて、頂き物の食器ばかりで自分たちで揃えたものって全然なくて。

それでも生活出来てるんだけど、やっぱり寄せ集め感は凄まじく、少しは揃いの食器が欲しいな、、ということで実家から頂く。

母は1人暮らしなのでたくさんの食器はいらないし、Win-Winで♡

 

それらの食器たちを片付けたり、服を片付けたり、ポニョはおもちゃの整理をしたり。

 

その合間にもポニョの上履き類が小さくなったので新しいのを買いにコーナン行ったり、お昼ごはんのおうどん作ったり(家族全員在宅(^_^;))、1時間だけポニョが友達と公園行くというのでハクを寝かせて、公園と家を行き来。

学研もあったので連れて行き、その間に晩ごはんの買い物など。

夕方は洗濯片付けて、ポニョからリクエストもらった唐揚げを晩ごはんに作って。

と、こんな感じ。

寝る前にチョコドーナツを食べてしまうほど疲れてた。(笑)

 

そして今日!!

朝起きて、家事ルーティン。ポニョの学研の宿題を教えつつ洗濯干して、ポニョとハクが遊んでくれてる間に家計簿!!

昨年度の我が家の決算を!!(3月末締め)

ポニョの学費やハクの幼稚園のお金を1年間分、まとめてドカンと入金するのが我が家ルールなので指定口座にそれぞれいくら入金するかをまとめてお金を用意する。

 

今日はもうめちゃくちゃ有難いことにトトロママがハクを見てくれるというので、10時にハクをママの家に連れて行く。

本当にありがとうございます!

ハクがいないと作業が何もかも3倍くらい進むので!!

ハクを連れて行った帰りに銀行ハシゴ。

ネットとか利用したらサクサク出来るんだろうけど、やっぱり自分の手で入金したい古い人間。。

結局、ATM4軒ハシゴ。。ふーふー。

ついでにスーパーも寄って買い出し。

1人って、、身軽♡

あ、ちなみにポニョは隣のお友達と遊んでました。(トトロ在宅)

 

家に帰って、ここからはキッチンタイム!!

ブロッコリー茹でて、今日のお昼ごはんの豚丼作って、お昼と夜用にお味噌汁を大量に作る。

そして昨日買っておいたイワシの開きに衣付けしてイワシフライを冷凍。

鶏ミンチにお豆腐とレンコンのみじん切りを加えて、オイスターソース砂糖しょうゆなどで下味付けて、丸めて焼く。

半分は豆腐ハンバーグとして明日の晩ごはんに。小さく焼いたものは照り焼きにしたり、酢豚風にしたりするので冷凍。

今日の晩ごはんはぶりの照り焼きだから冷凍してたお魚を解凍中。→今ココ。

 

ふぅー。家計簿決算出来たし、銀行ハシゴ出来たし、料理貯金もたくさん!!

めっちゃ充実した午前中!!

 

午後はハクの幼稚園準備、ポニョの新学期準備、ハクの洋服整理などをやりたい!!

とりあえず、、トトロとポニョとお昼ごはん食べます(*≧∀≦*)