餃子包み

午前中はあれからのんびりしつつ、ハクを寝かせてお昼ごはん作り。

豚バラと万願寺とうがらしと玉ねぎをゴマ油で炒めて、甘辛味に香ばしく仕上げてスタミナ丼。あとはお味噌汁。箸休めに頂き物のしば漬け。

トトロと2人でおいしく頂く(^-^)

最近、ハクのお昼寝がお昼ごはんの時間になることが多いのでトトロが在宅のときは2人でワイドショーを見ながらお昼ごはんを食べる。

ゆっくり喋れる幸せ時間(*^^*)

 

ハクが起きて、トトロが仕事に戻り、ハクにお昼ごはん食べさせて片付けをしてたらポニョ帰宅ー。

今日は学研なので送っていく。

雨も上がってて自転車で行けてよかった!!

 

ポニョが学研の間にスーパーへ。

今日は朝から雨でスーパー行けないと思ってたから嬉しい。

でも明日、お野菜の直売所へ行く予定にしてるので野菜はあまり買わず。

グレープフルーツとオレンジは買う。

あとは朝食用のパンやヨーグルト、牛乳などがなくなってたので買う。

ストック用の塩もなくなってたからお塩も。

2日ほどスーパー行ってなかったらちょこちょこと買うものがたくさん!!

 

そのままポニョをお迎えに行き、帰宅ー。

ポニョは学校の宿題をして隣の家に遊びに行きました(^-^)v

 

ハクにおせんべいのおやつをあげて、Eテレに夢中になってる隙に餃子を包む!!

 

40個ほどは普通に包んで、皮が残り20枚ほどに対して餡が少なすぎる!

でも皮を残して「何かに使おう」って冷蔵庫にしまって、本当に何かに使ったことが私はないので(ダメ主婦。。)、いつも忘れて冷蔵庫でカピカピに乾燥してて捨てるっていう。。

なので、皮1枚に対して餡をめっちゃ少なくして、イメージは一口餃子の点々。

それを急速冷凍してバラバラで保存しておく。

これで「あと1品!」って時に便利!

そのまま焼いてもいいし、スープとかにワンタン感覚で入れても☆


f:id:ahirunikki:20200714164627j:image

 

左が今晩のおかず。

右が保存用。

 

さて、今日の家事もほぼ終わり!

晩ごはんの時間までちょっと休憩ー♪