今日もお散歩

午後はポニョがハクの相手をしてくれてたので、その間に晩ごはんの支度を。

しかも2階のハクの部屋で遊んでくれてたから、1人リビングで黙々と。

 

今日は鶏むね肉でチキンカツを。

丁寧に作った。

削ぎ切りにしてボウルに入れて、お酒とハーブソルト揉みこんで、なじませてる間に昨日買ったお肉を小分けにして冷凍したり、お味噌汁作ったり。

今日のお味噌汁は白菜と人参とお豆腐。

 

お肉の入ったボウルに小麦粉、卵、お水を入れて更に揉み込んで、パン粉をつける。

パン粉も粗めのやつだったので、ポリ袋にパン粉、ドライパセリ、粉チーズを入れてすりこぎ(棒)でバシバシ砕く。

細かくて美味しいパン粉にして、それをつけて準備完了。あとは揚げるだけ。

 

晩ごはんの準備も終わったので、ハクの部屋を一緒に片付けて、3人でお散歩に。

 

寒くないけど台風の前みたいな強めの風が吹いてて、気持ちよく散歩。

いつもポニョとチェックする野菜の自動販売機があって、今日はスナップエンドウと玉ねぎ。

いつか買いたいねー、と言ってる。

 

愛媛には玉子の自動販売機があるよ、と言うと興味津々で見てみたい!買ってみたい!と。(笑)

今度、愛媛に帰ったら買わせてあげよう。

 

いつものコースを散歩しながら田んぼの説明したり(最近、田んぼの田という漢字を覚えた)、草花を見たり。

ちょっと前に笛吹草が一面に生えてた土地に水が張られて田植えの準備。

その変化が季節の流れだねー、と話す。

ポニョはわかってる風な相槌をくれるけど、きっとわかってない。(笑)

でもいい勉強になるので、この散歩の時間は大好き。

午前中の勉強タイムとは比べ物にならないほど穏やかな私。(笑)