離乳食、頑張った!!

有難いことにハクが離乳食をたくさん食べてくれるので、ストックがすぐなくなります。。


ということで今日は夕方からコツコツ離乳食作り。

お刺身用の鯛の切り身を買ったので、みじん切りにして、薄い出汁でコトコト煮て、細かくすりつぶして、とろみをつけた出汁と合わせて鯛ペーストに。


あとはキャベツ、人参、玉ねぎ、大根、白菜を細かく刻んで出汁で煮込んでフードプロセッサーでさらに細かく。

これをベースに、

野菜スープ。

細かく切ったうどんを入れて煮込んで野菜うどん。

少しコンソメで風味を変えて更に粉ミルクを少し入れてシチュー風。


とアレンジしましたー。

はぁ、、疲れた。。

この合間に晩ごはんのオープンオムレツとお味噌汁も作って、

本当はかぼちゃペーストも作りたかったし、今週も仕事があるので、ストックおかずを作ろうとイワシととりむね肉を買ったから、

イワシは捌いてしょうが醤油につけて竜田揚げ、とりむね肉は薄く叩いてチキンカツにしたくて、その下ごしらえもしたかったけど、


全然たどり着けず。。

明日は仕事じゃないので、明日やります。


とにかく今日の晩ごはんに新作の鯛ペーストと野菜うどんを出したら、かなり量多かったのにペロッと完食!
トトロとポニョもオムレツもりもり食べてくれて、頑張った甲斐がありました!!

いや、それにしても、、すごい疲労感。(笑)
今日は早めに寝まーす☆☆