離乳食ストック



昨日はトトロとポニョが映画デートだったので、私とハクは家でのんびりして、

ハクが寝てる間に離乳食作り。

最近は夜も離乳食を食べさせているので、ストックがあっという間になくなる!!
特におかゆなんて毎回食べるから、大量に仕込みました!


前はおかゆ作って、それをさらに小さなすり鉢でなめらかにしてたのだけど、昨日は量が多かったので、ちょっと途方に暮れて、、

我が家にハンドミキサーがあることを思いだしました!!

ハンバーグのときにブレンダー使ったり、お菓子作るときに泡立て器使ったりはしてたけど、ハンドミキサーのアタッチメントもあるのをすっかり忘れてて、


お鍋に直接ハンドミキサーでガー!っと混ぜると一気になめらかに!!
これは便利&感動!!


あとは釜揚げしらすをたっぷりのお湯で茹でて塩抜きして、こちらは量が少ないのですり鉢でつぶして、お湯で伸ばして、専用の製氷機で小分けにして冷凍!


昨日の夜はおかゆしらす、人参の晩ごはんでした。
初めてのしらすもペロリ♪

またちょこちょこ種類を増やしていきたいと思いまーす(^^)v