節分☆

土曜日は節分だったので、夜はみんなで豆まき☆

夕方、トトロママも来てくれて
みんなで恵方巻を食べる☆
「丸かじり」「無言で」という厳密なルールは無視して
色んな種類の恵方巻を食べやすく切って
みんなでワイワイ喋りながら食べました。(笑)

いいよね、いいよね。
みんなで「恵方巻を食べた」ということが大事なのです。

私とトトロは前日のキムチ鍋も食べました☆


食後はお待ちかねの豆まき!!

ポニョ鬼。


この鬼のお面はポニョの手作り☆
幼稚園で作ったそう。
上手に出来てる!!

先週の金曜日にこのお面を作ったらしく
園児みんなが自分で作ったお面を被って帰ったのだけど
その日の帰りのバス、面白かった〜!!

いつものように停留所に近づいてくるバス。
遠くからでもわかるほど、バスの中が賑やか!!(笑)
赤鬼やら青鬼やらよくわからない色の鬼やら!!
小さな鬼がちんまりいっぱい乗ってて可愛かった〜!!


話を戻して。
ポニョ、私、トトロの順番で鬼をやって
トトロママはその様子を撮影してくれてました(^^♪

年の数だけ豆を食べてたのだけど
トトロもポニョも豆、大好きだったらしく
袋に手を突っ込んで、数なんてお構いなしにバクバク食べてた。

最後にみんなでカルタをやって、トトロママは帰宅。

やっぱり季節の行事って大切。
家内安全、無病息災。

さあ!次のイベントはひな祭りかな☆