人生初!胃カメラと大腸カメラ!!

昨日、人生で初めての胃カメラと大腸カメラを体験してきました!!
ひゃ〜!!

この記事は無駄に長いうえ綺麗じゃない話なので
読まなくてもいいです!もちろん読んでもいいです。
自分の覚え書きのために書いてる部分が多いので。
二度とやりたくないけど、もし二度目があったときにために。

もともと胃腸が丈夫なタイプではなかったけど
去年、本当にお腹トラブルが多くて、
それがキッカケで例の入院もしたし、退院してからも
お腹の調子がイマイチなことが多くて・・・。

好きなものを食べても「お腹痛くなるかも・・・」
お腹が空いてても「いっぱい食べたらお腹壊すかも・・・」
と、とにかくお腹にビクビクして暮らすのがストレスで!!

2018年は自分のためにも家族のためにも健康第一!
という目標を掲げていて、母の助言もあり、胃カメラ検査してみることに。

でもとにかく痛いのが苦手で我慢や耐えることが苦手な私。
ダメ人間と言われても嫌なものは嫌。

しかも嘔吐恐怖症なので胃カメラはハードル高い!
やるなら絶対鎮静剤で眠ってる間に終わらせてくれる病院!
と心に決めて近所で病院探し。

条件ピッタリな病院を見つけて、しかも新しくて綺麗な個人院。
とりあえず胃カメラの相談をしに行ってみたのが1月下旬のこと。
先生に相談すると鎮静剤で寝てる間に大腸カメラも一緒にしとく?
という提案を受け、どうせやるならとことん!と思い決意。

決戦の日は1月31日と決定したけど
ポニョのインフルエンザ事件により、昨日まで延期となったのでした。

前フリ、なっが!!(笑)

検査前日は朝からずっとおかゆのみ!
普段、食欲旺盛じゃないくせに、こういうときに限って
テレビに映る美味しそうなものに心奪われる。

夕方18時に最後のおかゆを食べて絶食開始。
21時ごろに目薬のような容器に入った下剤を水に溶かして一気飲み。
なんとも言えないまずさ・・・。

この下剤は朝効いてきて、当日の朝から大量の下剤(洗浄剤)を飲む計画。

が、しかし。
普段下剤なんて飲まないからなのか
朝効くはずの下剤が深夜1時ごろからパワーを発揮して
何度もトイレへ。しかも結構な腹痛。。これが一番辛かったかも。

寝室ではトトロとポニョがもちろん寝ているので
起こさないように羽毛布団だけ持ってリビングに移動。
真冬のトイレは寒くて体も冷え切ってたので
ホットカーペットの力を借りて乗り切る。

リビングとトイレを何度も往復し、合間に気を失うように眠る。
ちなみに朝、目覚めたトトロは隣に寝てるはずの私がいないので
「あ、下剤が効いてトイレ行ってるんだ」とぼんやり思ったけど
全然戻ってこないし、寝室の隣にあるトイレから物音が一切聞こえないので
「トイレで倒れてるんや!」と慌てて飛び起きたらしい。(笑)
無事にリビングのホットカーペットの上でゴロゴロしてる私を発見。


下剤の効き目もだいぶ治まって、いつものように朝家事したり
ポニョの準備を手伝ったりとパタパタ動いていたら
腸の動きが活発になったからなのか、またギュルギュル〜、と。

結局、昨日の朝はトトロをお見送りすることも出来ず
朝はほとんどトイレに篭ってました。。

ポニョをバス停まで送るころには再び落ち着いていたので
何とかポニョを送って、帰宅して・・・

いざ!洗浄剤ターイム!!
大腸カメラで何が大変って、この洗浄剤を2リットル飲むのが
何より地獄!!とみんな言っていたので(ネット情報)
ものすごーく覚悟して、いっぱい調べて、対策しまくった。

まずは洗浄剤を前日に作っておいて冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。
常温よりも味がわかりにくくなり飲みやすくなるとのこと。
あとは洗浄剤がキンキンなので、合間に白湯を飲む。
味を口に広げないためにストローを使う。合間に飴をなめる。などなど。

抜かりなく準備して、いよいよ飲んでみる。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

まっず〜!!
いや、マズイって言っても飲めない不味さじゃないけど
塩をいっぱい入れた梅酒みたいな。
でも後味がガッツリ薬の味する・・・。

とにかく飲まなきゃなので、頑張って飲む。
でも全然慣れない。とにかくマズイ。胸やけもする。

1時間ほどで400ml飲んだけど、すごい吐き気。。
嘔吐恐怖症であれほど鎮静剤にこだわったのに
ここで吐いたら意味不明。。
この5倍飲まなきゃいけないなんて・・・絶対無理。。

絶望しつつも洗浄剤の効果でじゃんじゃんトイレに行く。

この洗浄剤、飲む量が重要なわけではなく
腸を綺麗にすることを目的としているので
汚い表現ですが、便が透明度のある水になればオッケー。

で、私は先日の下剤のおかげで朝までにほぼ出ていたので
400mlの時点で「もうこれでいいじゃないか・・・」と勝手な判断。(笑)

でもあまりにも飲んだ量が少なすぎるので
ほんとーに少しずつ飲み進める。
500ml到達くらいで病院から電話がかかってきた。
洗浄剤の進み具合と便の状態を聞かれる。

正直に答えると「いい感じですね〜」と。
おお!やっぱり☆☆
調子に乗って「洗浄剤、これ以上飲まなくていいですか?」と聞く。
優しい看護師さんが「うーーん。あと少し、頑張ってみましょう!」と。

ちーーーーん。。もういいやん。。(笑)


それ以降も牛歩の進みで飲んで、さらに1時間後くらいに
再び病院から電話。
「12時くらいに来てください。」と来院時間を教えてもらう。
「来るまで少しでもいいので飲めるようなら飲んでくださいね☆」と言われ
心の中で「もう飲めないので飲みません」と答える。(笑)
いや、ほんとにこのころにはこれ以上飲んだら吐きます状態。
根性なしと言ってもらって構いません!!


12時に病院に到着して、着替えて、点滴の針を刺す。
胃カメラの前に「これ飲んでね。まずいけど」と紙コップを渡される。
まだまずいものを飲まされるのか・・・。
でも看護師さんに見られてたのでグイっと一気に飲み干す。うぇ〜。


まずは胃カメラ
マウスピースをくわえて固定され、喉に麻酔スプレーをかけられる。
これがめっちゃ苦かった!!苦いしピリピリ痛い。
あっという間に喉に麻酔が効いてきて、
先ほどの点滴から鎮静剤を注入。
すぐに意識朦朧で胃カメラの間のことは何も覚えてない。
医療の力ってすごーい!!

しばらくして「大腸のほうするよ〜」って声をかけられて
ここからはぼんやり覚えてる。
先生と一緒にモニター見ながら説明を受けながら進める。
でも半分ぼんやりしてるので痛みなどは一切なく、フワフワしたまま。

洗浄剤を飲み切らなかった罪悪感があるので
「腸、きれいになってますか?」というのだけ必死で聞く。(笑)
「うん!きれいきれい!大丈夫よ〜」と言ってもらえて一安心。

あっという間に終わり、リクライニングチェアーで少し休ませてもらい
だいぶ意識がはっきりしたので20分後くらいに着替えて会計して終了。

結果はまた2月に聞きに行く予定。

ゆっくりゆっくり歩いて帰る。
腸にたくさん空気を入れられるので、お腹が張って痛い。
でも全然我慢できるレベル。

お腹は張ってパンパンだけど、お腹は空いてる!!
ということでたこ焼きを買って帰宅。

トトロママがポニョをバス停までお迎えに行ってくれてて
帰ってきてる二人と道で合流〜。
きゃーと再会を喜ぶ。

トトロママもすごく心配してくれてて
帰宅してからも労わってもらい、休ませてもらいました(´;ω;`)
検査の疲れと前日の寝不足でフラフラだったので
本当に助かりました!!
ありがとうございます!!

私の胃カメラ大腸カメラはこんな感じでした。
出来ればやりたくないけど、耐えれなくはない!という感じ。
鎮静剤ありの胃カメラは全然余裕!
大腸カメラは検査は余裕だけど、洗浄剤は無理!!

でもずっとやらなきゃと思っててでもやりたくなくて
でもでもやっとかないと!と思ってたので
達成感というか気がかりなことが1個減った感じ。

やっぱり健康が一番なのです。

ご整腸(ご清聴)ありがとうございました。
おあとがよろしいようで☆

ご褒美のたこ焼き☆