わお!



すっかり更新が空いてしまってた。。
しかも「検査です!」という記事のあとに空くなんて
なんか良からぬことを想像させるような。(笑)

検査は異常なしで大丈夫でした☆


日々、特に大きな出来事はないけれど
寒さのせいもあり「元気いっぱい!エンジョイ!」という感じではなく
なんとか家族の体調をキープしようと神経を張り詰めてます。(笑)


特に先週の中頃は私とトトロが「風邪っぽい」という日があり
二人とも出来るだけの対策を講じまくって、何とか乗り越えました!
ポニョだけが鼻水出しつつも元気いっぱい笑顔いっぱいで
救われました(#^^#)


朝起きて、リビングの暖房をつけると空気清浄加湿器だけでは追い付かず
用もないのに大きなお鍋にお湯をグラグラと沸かして
部屋の湿度を60パーセント以上に保つ。
昼間、ポニョが子供部屋で遊んでいるときはそこへ加湿器。
夜は寝室に加湿器を移動させて寝てる間、加湿。
午前中は寝室の窓を開けて空気の入れ替えをしつつ
窓の結露がすごいので、その結露拭き。
洗濯物は来客があるとき以外は加湿もかねて部屋に干す。

など数々の対策を考えて実行しております!!
早寝早起きも徹底して、最近ではポニョは20時前に寝てる。(笑)

ちなみに極寒の今日の晩ごはんはおでん。
お鍋でコトコト煮込んでて、部屋の湿度は70パーセント越え♪♪


今日はトトロがお勉強デイだったので、
私とポニョで京都に住む親せきのおじさんのお家へ行ってきました☆
大学時代に居候させてもらってた私の第二の実家♪
おじちゃんも最近体調を崩していて回復したので
元気な姿を見に行ってきました( ^ω^ )


おじちゃんとおばちゃんからしたらまだまだ若い私。
ポニョと一緒に若いパワーをお裾分けしてきました☆☆


何より健康が大事だということを実感する今日このごろ。
家族や周りの人を大切にするためには
まずは自分が元気でいなくては!!

頑張るぞ〜!!
思いがけず長いブログになってすいません。。

あ、ちなみに写真は友達と遊ぶポニョ。