ポニョの成長



写真は先日の土曜日のもの。
このお団子スタイルが私の好みだった☆


さて、今日は一度もポニョを叱って泣かせることなく
一日が終わりました〜!(笑)
いや、ほんとに、短気な母親なので叱らない日はないのです。。
今日もちょこちょこ小言は言ったけど、ドッカン叱りはなかった。


晩ごはんのグラタンを一緒に作ったのだけど
お鍋を混ぜたり、お玉ですくったりの動作が上手になりました(#^^#)

自分で作ったからなのか、グラタンを食べた瞬間、
「これ、もう一回ちょーだいって言うから」とおかわり宣言!!
でも食パンにグラタンを乗せて食べるのが気に入っちゃって、
食パンを1枚食べたから「お腹いっぱい」とおかわりできず。(笑)
でも今までグラタン、私に促されないと食べなかったのに
今日は自分でパクパク食べてて感心でした〜。


そのあとのお風呂でも「今日は自分でお髪あらう!」と前向き。
時間に余裕もあったので、のんびり見守ることに。

顔に水がかかるのが大嫌いなポニョなので
恐る恐るシャワーで髪を濡らしてシャンプーするも毛先付近のみ。
頭頂部なんてカラッカラに乾いてた。(笑)

でも一生懸命頑張ってたので「すごーい!」と褒めて
「仕上げだけママにさせて」とすごい勢いで残りの部分を洗いました。(笑)

これで気を良くしたポニョは「体も自分で!」とやる気まんまん。いいですね〜。
体は私が思ってたよりもずっと上手に洗えてました!
私がするとくすぐったがってキチンと洗えない足の裏も
自分でゴシゴシするのは平気で(人体の不思議)、ピカピカに☆☆

首の後ろやお尻など細かい部分だけ手伝わせてもらって完了♪
いつもの倍くらい時間はかかったけど、冬なので私も見守る間、じっくり浸かって
なかなか有意義なお風呂タイムでした〜。

寝る前に神経衰弱して、歯磨きして、ドライヤーしてという流れも
ポニョ自ら動いてくれてとってもスムーズ。


20時ジャストにポテン、と寝ました〜。花マル!
時間の流れとか、やることの流れとか、手順とか
色んなことがしっかり理解出来てきてるな〜と成長を感じた日でした♪

明日は幼稚園の保育参観!
一緒にお店屋さんごっこのお財布を作りまーす。
ここでもしっかり成長を見てきたいと思います!(^^)!