和菓子作りと青蓮院





さて二日目!!

まずは前日に予約していた京都タワーで和菓子作り体験☆
私・・・つい先日、母とやったばかりだけど。(笑)

今回は初めてポニョも参加!
ノリノリの様子が写真2枚目です。

参加者も私たち以外にカップル1組だけだったので
ポニョが騒いでても気にならない!
そして意外に上手にお手伝いしてくれて、楽しかった〜☆☆

作ったあとにお抹茶と共に和菓子を食べるのだけど
ポニョもいっちょまえに1個、ペロリでした〜☆
お抹茶はさすがに無理なので、持ってきてた麦茶をゴクゴク!

そのまま京都タワーでお昼ご飯☆
最近、リニューアルされた京都タワー
今回のような和菓子作り体験や食品サンプル体験など
ワンフロア、まるごと体験フロア!

地下のフードコート的なところもオシャレで美味しそうな飲食店がたくさん!
お土産屋さんも充実してて、素敵スポットでした〜♪


京都タワーを満喫したあとは地下鉄を乗り継いで
私オススメの青蓮院へ。

だーいぶ前、8年くらい前かな?
姉と当時2歳くらいの姉長女を連れて来た覚えが。
その時の印象がとっても良くて、人も少なく快適だったので。

今回も思ったとおり、人少ない!!
でも相変わらず中は素敵だし、昔の家のいい匂いがして
中庭から気持ちいい風が吹き抜けて、極楽〜☆

8年前に姉長女が座った場所にポニョも座る。
それが写真1枚目。

友達も気に入ってくれたようで、かなり長い時間を過ごす。
お家の中をゆっくり歩いたり、縁側に座って思いを馳せたり。

その後は中庭に出て、綺麗な庭園を眺めて
鐘を一人ずつ「ゴーン」とついて、大満足!

青蓮院の目の前のカフェでお茶して
夕方になったので、友達とはここでお別れ。
(友達はこの日も京都市内のホテルに1泊♪)

友達とバイバイしたあと、少しエーンと泣いたポニョ。
最近、泣き虫なポニョです。

眠いのもあったみたいで、帰りの地下鉄で寝ちゃって
駅降りて、家に帰るまで抱っこで地獄でした。。


京都らしい場所にたくさん行けた二日間でした☆
横浜からわざわざ高い交通費を払って
私やポニョに会いに来てくれるなんて、本当に有難い。

今度は私が関東に遊びに行きまーす(^^♪