平等院鳳凰堂。そしてゆくコメントありがとう!

ゆく〜☆いつもコメントありがとう♪
来週から愛媛に帰るから遊んで〜!!


さて。
26日に横浜から友達が泊まりがけで遊びに来てくれた☆

この日、ポニョは幼稚園に預けて(ギャン泣き!珍しい!)
京都駅で待ち合わせをして、友達の荷物をロッカーに預けて
宇治にある、平等院鳳凰堂へ行きました!


友達のリクエストだったけど、私も行ったことなかったので
ワクワク☆
なかなか暑かったけど、頑張って歩く!
「おお〜!十円とおんなじ!」という小学生のような感想。(笑)
でもどっしりとした佇まいでかっこいい!!

敷地内にミュージアムもあり、そこは涼しくて天国〜♪
色んな展示物があったけど、歴史的なことは全くわからないので
友達に銅像の顔マネを見せたりして笑われる。
しーん、としているので必死で笑いを堪えてる友達。
あー、楽しかった!(笑)
それにしても外国の方ばかり!!
日本人、私たちだけだった?!ってくらい。


表参道をブラブラ歩いて駅に向かい、
お土産屋さんを覗いたり。
お昼は「行こう!」と決めてた老舗お茶屋さんがやってる
茶そばのお店に行ったのだけど・・・90分待ち!!

もちろんあきらめて京都駅に戻って、駅の中の
京都らしいごはん屋さんでお昼ごはん。

あっという間にポニョをお迎えに行く時間だったので
(夏休み中の預かり保育は時間が短い!!)
我が家に帰って、友達に家で待っててもらって
私はポニョをお迎えに〜。


横浜にいたころからポニョともしょっちゅう遊んでくれてた友達なので
ポニョに会うのをとても楽しみにしてくれてた☆

ポニョには友達が来てることは内緒にして
普通に家に帰ってきてリビングを開けたら
友達が「おかえり〜」と迎えてくれて、ポニョ大喜び!!

ポニョにシルバニアのお人形をプレゼントしてくれて
これまた大喜び☆

この日はトトロが飲み会で晩ごはんいらない日だったので
お寿司を買ってきて、京都らしく白みそのお味噌汁だけ用意して
簡単な夕食でした〜(^_-)-☆


寝るまでずっと友達にまとわりついて遊んで
とっての楽しそうなポニョでした〜☆

ポニョが寝て、トトロが帰ってくるまでの時間は
テレビを見ながら女子トーク
でも二人とも疲れてるから眠くて眠くて。(笑)
トトロが帰宅して、トトロに挨拶したら友達はソッコー寝てた。(笑)

これにて一日目、終了。