給食参観日☆



今日は保護者会&給食参観でした♪

毎月恒例の保護者会に10時半から参加して
その後、各園児の教室へ行って一緒に給食を食べる。

給食といっても小学校のような感じではなく
小さなお弁当が配られる。


ポニョの教室へ行くと嬉しそうに待ち構えてて
「ママ〜!こっちこっち!」と呼ばれる。

ポニョと並んでお弁当を食べる☆
食べる前のお歌もご挨拶も完璧!!
しっかり「幼稚園児」やってるな〜。


お弁当の中には普段、ポニョが食べないような
野菜炒めやキュウリやチーズなど難関がたくさん!(笑)

普段と環境も違うし、なかなか集中して食べることが出来ず
私に何度も「食べなさい!」と注意されたポニョ。
まあ、周りの親子も同じような感じ。(笑)

テンポよく、とは言えないものの
なんとか時間内に完食して、びっくり〜!!
お箸もお家で使ってる補助箸ではなく、普通のお箸を頑張って使ってて
成長を感じました〜(^_-)-☆


給食のあと、帰りの会でお歌を3曲くらい歌ったのだけど
誰よりも大きな声で(大きすぎるくらい)歌ってて、
周りのママたちにも後から「お歌、上手ね〜!」と声をかけてもらったほど。
ママが見てると張り切って頑張っちゃう感じが
単純でたまらなく可愛い☆☆


幼稚園が終わったあとも園庭が解放されていたので
同じクラスのお友達と1時間半くらい遊んでて
ずっと立ち話してたママたちは意外にヘトヘト・・・。


保護者会に行く前に夕食の準備をしておいたので
夕方もゆったりと過ごせました。
日課である夕方のお散歩へ行く前にお風呂のスイッチを入れて
お散歩から帰ってきて、先にお風呂。
そのあと晩ごはんを食べました。


晩ごはんもモリモリ完食だったポニョ!
最近、ぐんぐん大きくなってます!!

あ、ちなみに写真は教室に飾ってあった「ママの絵」。
髪の色が茶色で毛量が多い・・・。うん、合ってる!!(笑)