ちゃちゃっと。

姉が帰って、のんびりしてしまったら
完全に面倒になりそうだったので、
ポニョのお弁当用のハンバーグ作りと晩ごはんの下ごしらえを
さっき済ませました〜!


ポニョのお弁当用のハンバーグ、
大体、月1回、まとめて作って冷凍してあるのです。
今月もこの時期がやってきた。


今日は人参、白菜、キャベツ、玉ねぎをフードプロセッサー
ガーっとみじん切りにして
それを炒めて水分を飛ばす。
塩とコンソメで軽く味つけ。


で、鶏ミンチと片栗粉と冷ました大量の野菜を入れて混ぜて、
小さなハンバーグの形にして、ひたすら焼く!!

最後の味付けは毎回微妙に変えてるのだけど
今月は、蒲焼のタレをベースに、お砂糖、お醤油と定番に加え
すこしケチャップを入れてみました〜。

より照り焼き風な味つけ。


早速一つ味見してたら、ほとんどポニョに食べられました〜。
お気に召したようで良かった☆