いちご大福



昨日、作りました〜☆☆

いちご大福、大好きなのだけど
買うと高いし、こしあんじゃないと絶対イヤだし。


スーパーに小粒のいちごがいっぱい入って298円で売ってて
「あれ、すごくいちご大福に適したいちごだな〜」と思って
こしあん白玉粉も一緒に購入して、久々に作った。


もう求肥(まわりのお餅)が大好きで
白玉粉と砂糖だけでレンジで簡単に出来るので
かなりオススメ!!


小さいイチゴのヘタを取って、綺麗に洗って、水気をとって
こしあんでイチゴを包んで丸める。
レンジで求肥を作って、まな板の上に片栗粉を敷いて
その上で求肥をちぎって丸めて広げて、あんこを包む。


写真のようないちご大福が23個できた〜。
作りすぎ。(笑)
今日は来客が多いし、おもてなしにお茶と一緒にお出ししようと思いまーす☆
すでに私が2個ほどつまみ食い。おいしい〜☆☆


昨日、飲み会から帰ってきたトトロに
「いちご大福、食べる?!」と勢いよく聞いたけど
「・・・今日はいいわ」と断られた。(笑)ですよね〜。