突発性発疹

忘れないようにメモ書き〜。

本当に教科書どおりなポニョ。
初めてのお熱はやはり突発性発疹でした〜。
(予防接種の副作用の熱はのぞく)


1/16深夜。
いつも朝までぐっすりなポニョが夜中に何度か寝苦しそうに起きる。
見るとホッペが真っ赤。
布団、暑かったのかな?と思い布団から出して抱っこしてみると
「・・・あつい。。」ポニョがほっかほか。(笑)
実家だったので体温計がどこにあるかわからず、とりあえず様子を見る。
抱っこだとスヤスヤ眠るのに、布団に下ろすと起きる。
可哀想だったので、その日は朝まで座って抱っこで私は座ってウトウト。


1/17早朝。
母が起きたので体温計を貸してもらい測る。
37.7℃。まあ・・・微熱かな。
でも次の日に横浜に帰る予定にしていたので念のため病院へ。

母を職場に送っていき、そのまま病院へ直行。
母が職場の人にすぐに診てもらえる小児科を聞いてくれて助かった〜。

病院には一番ノリですぐに診てもらえた。
喉も腫れてないし、熱がある以外の症状がなかったので
熱を下げる飲み薬と高熱に備えて座薬を頂く。
次の日に飛行機に乗って帰るのは別にいいでしょう、とのこと。

その日は熱っぽい以外変化なし。
機嫌もよく、ひいばの家で遊び、買い物に来たお客さんや
ご近所さんに「明日帰ります〜」と愛想をふりまく。


1/18。
仕事休みの母に高松空港まで送ってもらい
飛行機で帰る。
まだ熱はあるものの、飛行機でもご機嫌で助かる。
空港からお家に帰る。約1カ月ぶりの我が家〜。
夜にはパパとも久しぶりに会えて嬉しそう。
この日は夜中、何度か「えーん」と泣くけど、またすぐに寝る。


1/19。
日曜日なのでお家でのんびり。
パパはものもらいが出来たので眼科へ。
機嫌はまあまあ。
お腹あたりが赤くなってて「オムツかぶれ?」と思う。


1/20。
早朝母が来る。ポニョも朝早くに起床。
なんだかグズグズと機嫌が悪く「家に慣れてないからかな〜」と母と言いあう。
お昼はお散歩がてらスーパーに行くけど
ベビーカーでもグズグズ言ってた。
夕方から不機嫌マックス!!一人遊びが1分も出来ない状態に。
母がいてくれて本当に良かった。
交代でポニョの面倒をみる。
体を見るとお腹や背中がブツブツに。ここで「あ、突発性・・・」と気づく。
ネットで色々調べると突発性は熱がある時よりも
ブツブツが出てきてからが機嫌が悪くなるらしい・・・。その通りだ。。
夜も寝るまでグズグズ。私もどーんと疲れる。。
でも寝てしまうと起きることなく朝まで爆睡。。


1/21。
たーくさん寝て、スッキリ起きた様子。
もう起きた瞬間から昨日とは全然違うご機嫌さ。
一安心〜。ピークは過ぎた。
でもブツブツはまだ出てる。体が少しおさまってきたと同時に
顔にもブツブツ出現。
体調には問題ないようで、母と姉とお出かけ。
外出先でもご機嫌さん。
この日も夜中起きることなく爆睡。


1/22。
ほぼ完治。顔にうっすらブツブツの痕が残ってるものの
体は全く残ってないし、ご機嫌さん☆

1/23。本日。
完全に完治。お顔もツルツル。
昨日の夜22時半から今日の朝9時半までグッスリ寝たポニョ。
よく寝た〜とばかりにスッキリご機嫌。




まとめ。
不機嫌ポニョは本当に扱いにくかった〜。(笑)
普段ご機嫌で一人遊びが上手で手がかからないだけに
私へのダメージが大きかった。。
でも赤ちゃんなんて・・・手がかかって当然なんだよな〜。
世の中のお母さんを改めて尊敬。
そして育てやすいポニョに改めて感謝。

体調が悪い時でも食欲は全く変わらず
よく食べた。
それが回復力の源だね!
ポニョの食欲がなくなった時が本当に怖い〜。

初めてのお熱、よく頑張りました!!