何があったの??

昨日の夜のこと。
もうみんな寝る準備万端で寝る前のひと時を楽しんでました。


ポニョもホットカーペットの上をゴロゴロ〜。
ソファーに座る私と目が合ったので
「抱っこしてあげようか〜」と声をかけると、、


突然ギャン泣き!!!


抱っこするタイミングが遅くて怒ったのかと思って
トトロに「見て〜、泣いてる〜、珍しいけど可愛い〜」なんて言って
抱っこして「よしよーし」と呑気にあやしてみるものの
泣き声は治まるどころかどんどん激しくなり
今まで見たことないような泣き方に。


トトロと私もすぐに異常に気付いて
「どこか打ったか」「何か飲みこんだか」「どこか痛いのか」などなど
色々調べてみるものの、原因が分からず。


とりあえず落ち着かせるために、お茶を飲まそうと
一瞬ポニョをトトロに渡して台所へ。
するとちょっとだけ泣き声が小さくなった気がして
「落ち着いてきた〜?」と聞きながらリビングに戻って
再び私が抱っこすると「びえーん!!」と火がついたように泣く。。

お茶を飲ませると咳こんでしまって
さっき飲んだミルクを吐くほど泣く。。


もうトトロも私も不安で不安でオロオロ。。


そこでフト気づいた。。
私、、今、2カ月ぶりくらいにメガネをかけてるけど、、
もしや・・・それ??


とりあえずメガネを外してしばらくあやすと落ち着いた。
トトロに「私のメガネがダメだったのかな?」と聞くと
「そうであってほしい!どっかポニョに異常があるよりずっといい!」と。


心を鬼にして、やっとこ泣きやんで普通の表情に戻ったポニョを抱っこしたまま
そっとメガネをかけてみた・・・。


うわーん!!ぎゃー!!!うえっく!うえっく!


ああ・・・。私はもうメガネをかけられないのね。。(笑)

軽く落ち込む私の隣で
「よかった〜よかった〜!メガネだった〜!」と大喜びのトトロ。


そうね。。ポニョに異常があるんじゃなくて本当によかった。


しばらくは寝る寸前にコンタクトを外す生活になりそうです〜。