初・お熱

ありゃりゃりゃ〜。
昨日の予防接種の副作用でポニョ、お熱〜。


昨日、24時くらいに寝たのだけど
2時にアウアウ言ってるので目が覚めた。
結構大きな声で唸ってるけど、本人は寝てる。
ミルクを飲ませてみると、飲む。
けど、いつもなら飲み終わってすんなり眠るのに、寝ない。


抱っこしてみると・・・熱い。。体がとっても熱い。
熱を測ろうと思ったけど、抱っこした瞬間寝たのでとりあえずベッドに寝かせる。
すると1分くらいでまたアウアウ言う。半分寝たまま。


もう1回抱っこしたら、またスヤスヤ。
しばらく抱っこしてあげて、ベビーベッドではなく私の隣に寝かせる。
(最近は自分のベビーベッドで寝ていたポニョ)
そこからは3時間くらい寝てくれたけど、5時すぎに再び起床。


今度は抱っこする前に用意しておいた体温計で測る。
38.2℃・・・。うーむ。。


本人はいたって普通。機嫌もいい。ミルクもよく飲む。おしっこも問題なし。
とりあえず市が運営している相談ダイヤルに電話する。
ちなみに今日はかかりつけの病院は休診日。


この相談ダイヤル、とっても助かった〜。
看護師さんとかが病院に行くかどうかの相談とかに乗ってくれるから
「病院行くほどじゃない?どうかな?」って時に便利!
対応もスバラシイ。


で、相談した結果、とりあえず今日はお家で様子見。
3か月以下の赤ちゃんだと熱が出たら病院へ行ったほうがいいらしいけど
ポニョはもうすぐ5カ月なので、熱以外の症状がなければ
予防接種の副作用でほぼ間違いないので、大丈夫。

デコをガーゼで冷していたけど、保冷剤を脇か腿の付け根に当てるほうがいいと
アドバイスをもらい、実行。
部屋の温度もクーラーつけて少し涼しくとのこと。実行。


さっき2時間ほど朝寝をしたポニョの体温を測ってみると
36.6℃。。おお〜。ほんまかいな。
保冷剤とかの効果かもしれないので、今日は安静にして様子見ます。


友達が来てくれる予定になってたけどキャンセル〜。


今はまた寝てます。ちょっと安心。
あー、びっくりした。


奇跡的に、今日の晩ごはんの買い出しを昨日していたので
今日は私も外出せず、看病に集中したいと思います!
あ、キンピラ用のお肉がないけど、いっか〜。