諭吉が〜

今日は午後から外出してました〜。
天気、よろし☆ポカポカ。家の中のほうが寒いくらい!

本当はこんな日こそ布団を干したかったのだけど
トトロが花粉症のため・・・やめておきました〜。


相変わらずポニョの胎動が激しくて、昨日の夜も眠れなかったので
午前中はちょっと横になったり、家でのんびり。


お昼くらいに外出して、新横浜へ〜。
今週の土曜日に愛媛に帰るので新幹線のチケットをとるため。


まずはチケットショップで割安な回数券を買う。
トトロも3月に結婚式で京都へ帰省する予定があるので
新横浜〜京都間の回数券も買う。
トータルで1600円くらいお得☆


無事、私の愛媛行きの新幹線チケットも買って、任務終了。
ちょっと遅めのお昼ご飯はケンタッキーに行った。
いつもはセットにするけど、一度にたくさん食べれないので
和風チキンカツバーガーを単品で。
のんびり過ごして、トトロママにハガキを書いたりして過ごす。


そして帰る。
トトロの結婚式用にご祝儀のお金を下ろした。
今日・・・すんごい・・・一気にお金が飛んでった〜!!
諭吉さま〜!!
でも必要経費なので仕方ない!!

ご祝儀のお金、下ろしたけど、新札じゃなかった。
で、帰りに郵便局に寄って新札に変えてもらえるか聞いてみた。

この郵便局の対応がすんばらしく素敵だった〜!!
郵便局では銀行みたいに「新札」としてお札を納入(?)することはないらしく
お断りモードだったので
「あ、分かりました〜」とアッサリ引きさがろうとしたら
「シワのない綺麗なお札でしたらあるかもしれません」と
奥の偉い人(?)に聞きに行ってくれて
私のポンポコリンのお腹を見て
「すぐに聞いて参りますが、大変でしょうからお座りになってください」
とイスまですすめてくれた!!

で、結局OKが出て、綺麗なお札に交換してくれた!!
「通常『新札』の交換をしていないので、
状況によってはお断りしてしまう場合がございます。
ご了承ください。」
と、今後のフォローもぬかりなく。
「お体にお気をつけてお帰りください」という言葉まで!!


文章にしてしまうと伝わりにくいけど
表情とか雰囲気とか間合いとか、素敵な対応だった〜。
ただ優しいのではなく、「賢さ」を感じる対応。
やっぱり「賢い人」って素敵☆

気分もいい感じで、いつもはバスで帰る道のりを
ゆっくりゆっくーり歩いて帰った。