ラピュタ日和

今日の夜に京都に行きます〜。
トトロが明日、京都でお仕事のため出張です。
そして・・・ついて行く。。(笑)


家をあける前にはなるべく家事を済ませたいタイプ。
今日も荷造りしながら家事を。

トトロの私服の準備もしなきゃだから
スーツケースはパンパンっす。。
トトロのコートがすっごい嵩張るんだよ〜!


朝、洗濯物を2回分干して、掃除機かけて
洗いものして、洗濯取り込んで、畳んで
明日の朝がゴミの日だから、フライングでゴミ出し。


準備をしながら録画してた「ラピュタ」を見る。
なんか・・・やっぱり・・・素晴らしいよね。
ほんっとに大好きで、小さいころにとり憑かれたように見てて
全部セリフ、言えると思う。


でも意外と最後に見たのは5年、いやもしかしたら10年以上前とかで
改めてみて理解できたところもいっぱい〜。


小太りの大佐がムスカに向かって
「手ぬるい!!」って怒るシーンがあるのだけど
今までずっと「テヌ・ルイ!」だと思ってて
ムスカのあだ名的なものが「テヌ・ルイ」だと思ってた。。

他にはシータを守ろうとしたロボットが撃ち殺される場面では
「なんだかこわーい!」くらいに思ってたけど
今見ると・・・泣けた。。
「王女様をお守りするために死ねて、幸せでした」
というロボットの声まで聞こえたよ。。
せつなーい。。


ささ、トトロから仕事終わった連絡がきたら
お家を出発して、新幹線乗ります〜。