2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

随心院へお散歩

23日の祝日は家族でお散歩がてら随心院へ。歩いて30分くらいかな。 家から自転車や歩いて行ける距離に歴史的な場所がたくさんあるのは貴重だなぁ。 せっかく京都に住んでるんだから、そこを楽しまない手はない!! 随心院も誰もいなくて、ゆっくり見つつ、な…

お誕生日タコス

トトロがかなりレアに出勤してるので、家にポツンと1人です。。(笑) 家事も終わって、、何しようかな~。 あ!タコスの報告!! 子供たちも食べてくれて、トトロも気に入ってくれたので、今後ちょこちょこメニューに取り入れます(*≧∀≦*) ただタコシェルはや…

タコス、美味しい!

キッチンにて、立ったまま、タコスつまみ食い!(笑) タコシェルにレタス、トマト、タコスシーズニングで炒めたひき肉、アボカド、チーズ、トマトソース。 めちゃうまーーー!!! ザクザク、シャキシャキ、ジューシー、スパイシー!! これは、、美味しいぞ…

爆買い!

朝イチで業務スーパーで爆買い! タコスの材料が業務スーパーにしか売ってないのですー。。 ついでに我が家が常備してる冷凍の大福があんこもチョコもなくなってたから買いました(^-^)トトロとポニョがチョコ大福派で、私とハクはあんこ派! トルティーヤや…

ハク、3歳おめでとう!

昨日の2人♡ さて、我が家のアイドルのハクちゃまー!! 3歳になりました!ちゃんちゃい!! 「何歳?」と聞いても前に教えた記憶が抜けなくて「もうすぐしゃんしゃい」と答えてしまうハクです。。 朝起きて、ポニョが盛大に「おめでとう!」と言ったら「プ…

ヘアカット

昨日の日曜日はポニョとハクのヘアカットへ!! ポニョはずっと切ってなくて2年ぶり?!くらいで、ハクも半年ぶりー。 2人ともスッキリー!! ハクはまた半年切らなくていいように短めに切ったから子ザルっぽいけど、そのうち伸びてきていい感じになるはず(…

ハクのバースデーパーティー☆

2/22はハク3歳のお誕生日!! だけど平日なので、一昨日の土曜日にみんなでお誕生日会を(*≧∀≦*) 朝からポニョとせっせと準備して!! 盛大にお祝いしましたー!! トトロママも来てくれて、みんなで集まるのなんてかなり久しぶり!! 我が家のコロナ、落ち着…

お手伝いロボ。

今日も夕方は1時間ほど外遊び! 寒いけど、子供たちは何のその! 隣の友達と目一杯遊びましたー☆ママ同士はひたすら喋る!コロナで外遊びも出来なかったから全然喋れてなくて、お互い最近あったことやコロナのことなどひたすら喋る。 あー、ストレス発散!!…

仕事したー!

昨日と今日、2週間ぶりに仕事に行けましたー!!やっと!! やっぱりテキパキ黙々と働くのは最高の気分転換!疲れたけど楽しかったー♡ 散々職場には迷惑をかけたのに「この2週間大変だっただろうから、ゆっくり仕事してくださいねー」と店長から声をかけて…

久しぶりの読書

今日買った本! 乃南アサの短編集。 ほんとね、家事育児の合間に読むには短編集に限る!! 長編にしちゃうと家事育児放棄しちゃうので。(笑) ドンキの日用品を片付けて、トトロと私のお昼ごはん作って(お肉とニンニクの芽を炒めて焼き肉丼♡)、トイレの泡機能…

バッタリ!

今日の午前中は活動した!! 銀行行って、ドンキ行って、とにかく爆買い!! 自宅待機の間にかなり日用品のストックを切らしていたので、爆買い! いつも思うけど、、爆買いって楽しい!(笑) で、ほんとは今週末のハクのお誕生日パーティーに向けてプレゼン…

姉からプレゼント連発♡

写真の向きやピントはお気になさらず(^_^;) 午前中に姉からメッセージカードとハンカチが届いた! ポニョとハクと姪っこ(はるまきちゃん)と前に撮った写真入りのメッセージカードに「頑張ってー」と。 ハンカチはディズニーの可愛いやつ!! 思いがけないプ…

バレンタインデー♡

昨日はポニョもハクも小学校と幼稚園をお休みしてまして。 10日間も引きこもりだったので体力回復のリハビリ時間にしましたー。 午前中は買い物がてら自転車でたくさん走らせて運動。 そして午後からはクッキー作り!! なんせバレンタインなので!! チョコ…

自由だーー!!

今日、ポニョは小学校へ、ハクは幼稚園へ行きました!! やったー!!束の間の自由! これ、何日ぶり?! もう、、今日は、、ちょっとオフ!(笑) いつもなら自由時間にスーパーはしごしたり、銀行行ったりするけど、今日はとりあえずのんびり! 久しぶりに5…

サイコー!!

朝からこのぼんやりとした2人がいる光景、、サイコー!! ポニョ、今日から通常生活ということでリビングで一緒に過ごしました♡ でも律儀にみんなといるときはマスクをしたままだった(T_T)(T_T) ありがとうね。。 今日は雨の予報だったから、午前中のうちに…

終わったー!!

今日も無事に終わりました! ということは、、明日からポニョも通常生活へー(*≧∀≦*)ドンパフ~!! いやー、本当によく頑張りました!! 隔離生活の初日だけちょっと不安定+高熱で泣いてしまったポニョだったけど、それ以降は熱も平熱だったし、何よりメンタ…

おはようございます!

トトロ、私、ハクの3人は今日から通常生活でーす!! やったー!!シャバだシャバだ!(笑) ポニョも今日頑張れば、明日からは晴れて自由の身!! みんな、よく頑張りましたー!! 今日もみんな元気!大丈夫!! 私は一週間ぶりに化粧しました。(笑) 天気も…

体力回復!

昨日、結局23時には寝まして、今日の朝はハクに8時に起こされ起床ー。 9時間寝ましたよ、9時間!! おかげさまでスッキリ、元気いっぱい!! でもいっぱい寝た日って、なぜか眠いのよね。。(笑) 昨日ハクは遅くまで起きてたらしい。 「ママとねるー!」とグ…

トトロに感謝!

今日はさすがに充電切れで、、 体調は問題ないんだけど、晩ごはん終わったくらいから気力が追い付かず、、 それでもお風呂入って、ポニョのお風呂上がりのケアして部屋まで見送って寝かせて、晩ごはんの片付けやって、今日のミッションをクリアしたらもう床…

本日の我が家

さて、本日もなんとか無事な我が家。(笑) ポニョも元気で他の家族も体調に問題なさそう。 体調に問題はないけど、やっぱりずっと引きこもり生活なので、それなりに歪みが。。 何よりハクがもうパワーをもて余してて!(笑)発散出来ないパワーをお喋りで発散し…

おはようございます!

さて、本日の我が家。 トトロ36.0℃、私36.5℃、ポニョ36.3℃、ハク36.7℃とみんな元気です(^^)v 保健所からの連絡は相変わらずなし、こっちから電話してもずっと話し中。 ポニョの隔離を少しでも早く解除してあげたくて、保健所は繋がらないから小児科へ電話し…

ありがたや、ありがたや。

写真は実家からの救援物資。 昨日は姉からも救援物資が届き、今日は母から。そしてトトロママからは毎日の救援物資。 もー、皆様! 本当に本当にありがとうございます♡ まだ隔離生活をしているポニョへの応援や日々感染対策に追われてる私へのエールをヒシヒ…

今日の我が家

朝起きてバタバタ家事して、ちょっとソファに座るとこの状態。ほんとに。。 1人でゆっくりソファに座れる時間、まじでない!! おはようございます! 今日の朝の健康観察。 トトロ36.0℃、私36.5℃、ポニョ36.3℃、ハク36.5℃、異常なし! 昨日の夜もよく眠れま…

ポニョ飯

ポニョのお昼ごはん。 こんな感じでトレイに乗せて部屋まで運んでます。 ちなみに私たちも全く同じメニュー。 いつも以上に食事を楽しみにしてるポニョなので、必ずデザートをつけてあげるようにしてます(^-^)v今日はフルーチェ♡昨日、ばーばが差し入れてく…

やっぱり色々と

ハクがやっと寝てくれて、ご褒美の一杯。 お酢です。ミチョのマスカットのソーダ割り。飲まなきゃやってられん! 今日も何とか無事に終わりましたー。 家から一歩も出られないのでハクの体力が有り余ってて、全然寝ない。。 家の中でも暴れまわり、そのわり…

ハクおにー

ポニョがコロナ疑惑で高熱の中やった、今年の豆まき。 率先して鬼をやったハク。 あー、かわい♡ これも後々、きっと思い出深い節分となるでしょう!! ポニョはすっかり絶好調なので、3時のおやつとジュースを差し入れるついでに、勉強道具も差し入れておき…

本日の我が家

ポニョの熱は36.5℃と完全に平熱へ。 本人も元気モリモリで部屋でリカちゃん遊びをするほどに(*^^*) よかったよかった♡ トトロ、私、ハクも異常なし! でも外に出られないのと24時間マスクをしているので心も体も窮屈。。仕方ない。。 特に私は24時間二重にマ…

コロナ備忘録

このブログは信頼してる人しか見てないから、備忘録として書いておきます。 2/3 夕方、家で検温してみるとポニョ38℃の発熱。ビックリしてとりあえずマスクをつけさせる。本人は全然しんどさもなく熱に気付かなかったとのこと。 それよりも「節分の豆まきした…

スペシャル朝ごはん

毎日毎日コロナの情報ばかりで、、うっかりすると暗いムードに引きずりこまれそうなので、テンション上がる朝ごはん! いちごのフルーツサンド♡ 昨日の夜に仕込んでおいて、朝は切るだけ。 いちごを挟んだところを忘れないようにカットする方向にしるしを書…

自主休校

ポニョの小学校がかなりたくさん学級閉鎖してて、、幸いにもポニョのクラスは学級閉鎖してないし、みんな元気そうだけど、 トトロと相談して、学校的には今週がピークじゃないかと判断し、今週いっぱいポニョは自主休校にして家で過ごさせることに。 という…