2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おっとー!

今日も更新しなかった。。 今日は日曜日だというのにあいにくの雨。。ということで、お家をキレイに!! お掃除しましたー! まずはキッチンの換気扇。 引っ越して約半年。このへんでやっておくと後々ラクかなー、と。 うすーく油汚れが付いてて、キッチンマ…

爆買い!!

いやー、疲れた!! 本日、、爆買いの日。。 週明けから本格的にスタートするポニョの学校。 入学式のときには何も言われなかったのに、授業再開についてのプリントに「一年生の筆箱は開閉部分が磁石になっている箱形のものでお願いします」と。。 えぇー!…

おはようございます!

昨日は20時半に寝たハク。 嫌な予感がしてましたが、6時半起きだったので許容範囲☆ ポニョも起きて、3人でのんびり♪ でもポニョから「お腹すいたー!」と言われ。。(笑) 土曜日の朝の定番、ホットケーキ☆ あとはフルーツ♪(オレンジとキウイ) 8枚焼いて(小さ…

ぎゃっ!

今日、全然更新してなかった!! えーと、えーと。 今日も特に変わったことはなく、(笑) 自粛モードのままの我が家でした。 午前中は朝のルーティン。ポニョの勉強を見ましたが、今日は集中して頑張ってて、数日前のガミガミ種まきが実を結んでました☆ でも…

ポニョ帰ってきました☆

ハクの朝寝は1時間半くらい。 私もちょっとウトウトしてたところだったので、もうちょっと寝たかった。(笑) それからは掃除機かけたりして、久しぶりにハクを連れてスーパーへ。 でもカートは使わず、抱っこ紐に入れて、ハクはどこにも触らないように注意し…

寝たよ。。

8時を待たずに寝たハク。。 じゃあ5時に起きなきゃいいのに!!(笑) でも化粧したり着替えたり(ハクも)、やらなきゃいけない朝のルーティンは出来た。 洗濯機は今、回してる。 朝ごはんにホットケーキ大きいの1枚をペロリと食べたハク。。 私は納豆玉子かけ…

はぁー。。

ポニョのいない朝。 ゆっくり起きたかったのに、、 ハクがまさかの5時起き。。 もう一度寝かせようとしばらく頑張ったけど、大きな声で喋り出したので、諦めてリビングへ。 廃人タイムにしようと思ったけど、なぜかスッキリ目が覚めたので、静かに出来る家事…

つれないハク

ポニョもいなくて、晩ごはんの準備もないから、 あまりにも暇で、おしりたんていに夢中のハクに 追いかけっこしよー!! と声をかけて、ひゃー!と言いながら逃げるフリをしてみたけど、ハク、微動だにしなかった。。(笑) こんにゃろ☆

バタバタな午前中とのんびりな午後

今日の午前中は、、ダメだった。。 いつものルーティンをバタバタとこなして、ポニョの勉強を見つつ家事してて、 机に上ろうとするハクを注意したり、 勉強に集中しないポニョを叱ったりしてたら、、 ハクが私の愛用のブレンダーのガラスカップを持って歩い…

照り焼きチキンサンドとお好み焼き

今日のお昼ごはんはちょっといつもと違うランチに。 食パントーストして、鶏むね肉で照り焼きチキンを作って、トーストにマヨネーズ塗って、千切りキャベツとチキン挟んで、チキンサンド☆☆ あとは野菜スープとフライドポテト。 ちょっと外出チックなランチに…

ルーティン終わり!

さて、昨日21時に寝て7時に起きたハク。 いい感じです☆ ちょっと涼しくて気候がちょうどいいのかな。 窓を開けて寝てるのだけど、今日の朝方5時に「チュンチュンチュンチュンチュンチュン」と小鳥の声がすごくて、小鳥の声で起きるなんてメルヘンだけど、ま…

あんかけ焼きそば

晩ごはんは宣言どおりあんかけ焼きそば。 玉ねぎ人参白菜豚肉を切って、炒めて、鶏ガラとオイスターベースの味付けで適当に。 水溶き片栗粉でとろみをつけて、餡は完成。 焼きそばを1人分ずつ小さなフライパンでカリッと表面焼いて、餡をかけて完成☆☆ あと…

公園遊びとチャーハン

今日も朝のルーティンこなし、土日はコードレス掃除機でササッと掃除しただけだったので、今日はちゃんとハイパワーな掃除機で念入りに。 ポニョの勉強見て、洗濯干して、お昼ごはんの下ごしらえをして公園へー。 ポニョの幼稚園時代の年下のお友達、もはや…

おはようございます!

あらら。昨日は更新なし。 日曜日の昨日は、朝はいつものルーティンでポニョの勉強見たり家事したり。 お昼ごろにトトロが勉強で忙しそうだったので私たち3人はトトロママのお家に移動してお昼ごはん☆ トトロが勉強終わったので、場所を我が家に移して、トト…

今日は

午前中に家族みんなで散歩して、帰ってきたらハクがお昼寝で、トトロはお勉強、ポニョは外遊びで、私はお昼ごはんの準備。 おにぎり二種類とウインナー、ミートボール、だし巻き玉子、ブロッコリーという運動会のお弁当のようなお昼ごはんを準備。 ポニョは…

おはようございます!

にゃー(T_T)(T_T) 土曜日こそゆっくり寝てほしいのに、、 まぁ、そううまくはいかず。 今日は6時起き。。 仕方ないので7時まで廃人。 ポニョに起こしてね!と言われてたから起こしに行ったら変なポーズで待ち構えてて笑った。いつから準備してたんや。。(笑)…

ローズマリーとユーカリ

ハクがお昼寝してる間に、、 ローズマリーとユーカリの剪定。 どちらも縦に伸びて欲しいのに、横にニョキニョキ伸びてきたので、チョキチョキ。 ニョキニョキをチョキチョキ。。(笑) で、これをどうしようかと。。 とりあえず洗面所に飾ってるグリーンを増や…

ちょこっと公園へ

写真を見る2人。 最近、こうして2人でくっついてることがちょこちょこ♡ 癒しの光景(*^^*) 友達に声かけてちょこっと公園へ。 子供たちは自転車で広場を走り回り、友達と私は喋りながらハクの見守り。 6月から学校も始まるし、少しずつ外に出れたらいいなぁ…

おはようございます!

昨日の晩ごはんのスコップコロッケは案の定、ポニョとハクに大ヒットでしたー☆ (もちろんトトロも美味しいと言ってくれた。彼的には揚げてないヘルシーという部分が良かったよう。ダイエッターなので。) 特にポニョがよく食べてくれて、「おかわりしていい?…

お昼ごはんと晩ごはん

ハクがお昼寝してるので、この間にお昼ごはんの準備ー。 今日はちょっと肌寒いのであったかいおうどんに。 豚バラと白菜のおうどん。 すぐに作り終わったから、この勢いで晩ごはんの準備!! 乾燥マッシュポテトを水と牛乳とバターで戻して、 フライパンでミ…

いい感じ!

今日はポニョの勉強も集中してやってくれたので、サクサク進みましたー! というか、ガミガミ叱りながらやってた部分をようやく理解出来てきた感じ。 どんな物事も種まきのときは苦しい。。 それがやがて実を結んだときの喜びはひとしおだけど。 種まきの時…

ひゅーひゅー

昨日の夜は、「どうせ明日も5時半起きでしょ。。」とやさぐれつつ、 それならば!と21時半にハクと一緒に寝ましたー。 で、今日の朝、自然と目が覚めて時間見たら、、 7時半!! ハクもモゾモゾして起きた! ありがとうー!! 久しぶりの7時オーバー!! し…

ひとやすみ

はーい、学校行ってきました☆ 久しぶりの学校。学年で登校日決まってるし、同じクラスでも出席番号で時間を分けてるので、すごく少ない生徒数だったよう。 ポニョの出席時間は女の子がクラスで2人だったって! でもその子と仲良く遊んで、みんなでクイズや…

昨日は夜散歩

昨日のチキンカツ、めっちゃ美味しかったー!! 18時から晩ごはんで、ハクは寝てたので久しぶりに3人でゆっくりと。 食べてるときに「晩ごはん終わったらオレンジ買いにスーパー行ってこようかな」と私が言うと「じゃあ散歩がてら俺とポニョで行ってくるよ…

だんだんと。。

おはようございます。 地味にハクの起床時間が早くなっている。。 今日は5時半。。 昨日、寝たのも結構遅くて23時前だったのに。 最近、リズムが崩れ気味です。。 昨日も朝早くに起きて、9時から朝寝という新生児のような。(笑) で、朝寝を3時間くらいして、…

今日もお散歩

午後はポニョがハクの相手をしてくれてたので、その間に晩ごはんの支度を。 しかも2階のハクの部屋で遊んでくれてたから、1人リビングで黙々と。 今日は鶏むね肉でチキンカツを。 丁寧に作った。 削ぎ切りにしてボウルに入れて、お酒とハーブソルト揉みこん…

おはようございます!

今日も5時50分起きのハク。。 やーめーてー。(笑) もう5時台に起きると決めたようです。。 おじいちゃん。。 廃人タイムのちルーティン。 朝、こっそりトトロがバナナを食べてたらハクに見つかり「まんまー!まんまー!」の大絶叫。(笑) 「バナナが見つかっ…

笑った。

いつもは大体15時におやつをトトロに持って行ってて、 でもそれはトトロに言われてやってることではなく、私が感謝の気持ちを込めて持って行ってるんだけど、 出掛けてて持って行けない日もあるし、特におやつがない時は持って行かない。 で、さっき15時半く…

写真いっぱい

洗面所のグリーン。 庭で育ててるローズマリーとポニョが摘んできたお花。 隣にはメルちゃんの歯みがきセット。。 ポニョの仕業。(笑) 洗濯して乾いたパパのウィンドブレーカーで遊ぶ2人。 まずポニョが着て遊んでて、それを羨望の眼差しで見るハク。 で、…

私目線なう

重い。。 ソファに寝転ぶ私の上に寝転ぶハク。。 ちょっと前はこんな感じ。 今日もクルクルだね☆