2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい!!

さっきハクを寝かせるときに思わず激写。 最近は寝るとき、いつもこのスタイル。 私の手を抱え込むスタイル。 あー、かわいい♪♪

至福なう

こっそり自分用に買ってたレモンケーキ。 レモンケーキって、、昔からなぜか好き☆ おばあちゃん家の近くにある和菓子屋さんでもよく買ってたなぁ。 おばあちゃんがお店やってた時、15時に従業員のおばちゃん2名と「お三時休憩」をしてて、よくこのお三時に食…

たまには

昨日のレポートもまだですが、 たまにはリアルタイム更新を。 今日も6時すぎにおはよー!のハク。。 ゴールデンウィークでもリズムを崩しませんなぁ。(笑) ポニョも起きて7時まではリビングでぐったりー。 7時に自分のスイッチを入れて、いつものルーティン…

20200428

もう、おしりたんていのことしか頭にない。(笑) 昨日も何回見たことか!! そんな昨日も朝からルーティン。 ポニョはお勉強に漢字が加わり、書き順や読み方を教える。 お昼ごはんはポニョがおにぎりを握ってくれて、私はベーコンとスクランブルエッグを焼く…

20200427

えーと、月曜日。 週末が終わり、トトロ在宅ワークの平日。 ルーティンして、ポニョの勉強見て、ハクを寝かせてお昼ごはん。 昨日のお昼ごはんは私が鶏の照り焼き丼が食べたくて、冷凍してたむね肉を削ぎ切りにして、さらに肉叩きで薄く伸ばして、塩コショウ…

20200426

日曜日はちょっとのんびりな7時半にハクが起きて、ポニョも起きてきて、 リビングでグデーっと。 8時ごろから行動開始で、いつものルーティン。 テレビ前のローテーブルを端に寄せて、床にブランケット敷いてピクニックスタイルで朝ごはんのパンを食べる。 1…

20200425

土曜日。 昨日レポートしたように土曜日なのに6時前に起きたハク。。 長い1日の始まり。(笑) 朝はいきなりルーティンに入る元気がなく、リビングでゴロゴロ。 ハクにEテレを見せてウトウト。 8時にポニョが起きてきたので、ポニョと一緒にルーティン。 9時…

20200424

やっと土曜日。。 だというのに!!今日はハクに6時前に起こされてガックリ。。 まぁ、仕方ない。そしてハクは10時前から朝寝タイム。 そんな土曜日ですが、昨日の出来事アップを。 金曜日。 いつものルーティン! 我が家の住人たち、みんなキッチリ同じルー…

20200423

えーっと。。 昨日の1日を書きます。(笑) もうネタ、ないけどね(ToT)(ToT) まず午前中はいつもと同じ。 お昼ごはんも手抜きして袋ラーメン。 日に日に手を抜いていく私。 あ、でも昨日の午前中は姉と電話して、しばしリフレッシュタイム☆ 晩ごはんのメニュ…

20200422

そして昨日。 まずはルーティン。(笑) いつもと一緒なので省きまーす! 8時半からポニョとハクと家の前でちょっと体を動かす。 これだけでもリフレッシュ! ポニョとハクはボール遊び。私はラジオ体操を思い出して腕をブンブン回したりする。 9時になり、ド…

20200421

はあー、昨日アップ忘れてた。 姉もブログで書いてたけど、この毎日を記録するのにも飽きてきたなぁ。(笑) 代わり映えのしない毎日。 でも毎日をこなすしかないのです!楽しむしかない!! さて、そんな火曜日。 えーっと、一昨日、、何したっけ。(笑) いつ…

20200420

はい、月曜日。 曜日感覚なんてないけど、月曜日。(笑) もうゴミ捨てで曜日感覚を維持してる。 月曜日はプラスチックごみの日。 平日はトトロが2階へ出勤する前に朝散歩に行ってるので、最近はついでにゴミを出しに行ってくれる!! これ、地味にめっちゃ助…

20200419

誕生日当日!! 朝はハクが珍しくゆっくり起きてくれて、8時に起床。 ポニョを起こしに行って、おめでとう☆と声をかける。ママもおめでとう☆と言ってくれて、2人で祝い合う。(笑) お誕生日パーティーは前日に済ませてたので、誕生日当日は何も予定なく、のん…

20200418

もう、、果てしなく自粛が続きそうなので、タイトルが曜日じゃ追い付かず。。 さて、そんな4月18日土曜日。 朝昼はもう書くほどでもない、いつもの感じで過ごしまして。(笑) あ、でもトトロがお休みの日だったからお昼ごはんはちょっと楽しめに。 イングリッ…

金曜日

やっと金曜日ー。 毎日にメリハリをつけるのがなかなか難しいから曜日感覚もないなぁ。。 金曜日だというのに週末へのウキウキ感も、、ない。(笑) 7時前に起きて、いつものルーティン。 昨日は初めての旗当番。 え?!学校が休校なのに?!と思ったでしょう…

木曜日

さて、昨日少し書いたように木曜日の朝はちょっと寝坊して7時半ごろに起床。 いつものように身支度、朝家事、朝ごはんの準備。 トトロは身支度、バナナの朝食、散歩。 ポニョは身支度、Eテレ。ハクはEテレ。 各々のルーティンをこなす。 昨日はトトロが早め…

水曜日

朝は安定の6時半。。 ハク、6時半に起きるくせに起きて1時間くらいしたらネムネムで私にベッタリになるので、それならもっと朝ゆっくり起きればいいのに、、と赤ちゃん相手に正論言ってみたり。(笑) つまり起きて1時間が私の勝負時間!! 顔洗ってコンタクト…

火曜日

昨日はやっと晴れたー!! でも風がビュービュー。。 いつものようにハクに6時半ごろに起こされ、リビングに降りて、すぐにポニョも降りてきた。 身支度して朝ごはん食べて、久しぶりに外の植物にお水を。 午前中はいつものようにポニョはお勉強したり1人遊…

雨降り月曜日

たまには写真を先に。 おやつタイムに作ったグミ。 ポニョが私に作ってくれたちょうちょのグミの色合いがツボで☆☆ なんか心トキメク色合いでした(*^^*) さて、日曜日に続き昨日もずっと雨。。 朝は少し止んでいたけど、ほぼずっと本降り。。 朝、まだ小雨の…

日曜日

今日は7時起き。 私とハクがもちろん一番。15分後にポニョ。 子供たちがEテレ見てる間に洗面所で化粧してたら、なんとトトロ起床!! はやーい!! 今日はお昼前から雨予報だったので、その前にみんなでお散歩に行こうと思ってくれてたみたい☆ みんな身支度…

土曜日

土曜日は朝6時半にハクと起きて、すぐあとにポニョが起きて、 Eテレ見たりして身支度。 するとトトロも起床。 最近、健康に気をつけて早起きしてくれるトトロ。すっごく嬉しい!! 朝ごはんにホットケーキをポニョと作って、みんなで食べて、私は朝家事。ポ…

初☆登校

昨日、初めて小学校へ登校! 6時に起きて、前日から用意してた服に着替えて学研の宿題をして、朝ごはん。 初登校の日はクルクルツインテール。ポニョからのリクエスト。 7時40分に家を出て、初日なので私も集団登校の集団場所までついていく。 こじんまりと6…

ポニョ、小学校に入学!!

こんな時期ですが、、 昨日はポニョの入学式でしたー☆☆ ひゃー!大きくなったね! 小学校をものすごく楽しみにしてて、ルンルンと希望いっぱいで入学しました(*^^*) 彼女の前向きさは本当にスバラシイ☆☆ 前向き、、能天気、、いや!前向き♪♪ トトロママにハ…

月曜日

今日は起きてリビングに降りると先にポニョが起きてて、すでに着替えも済ませてた。 おはよー、と満面の笑み。 かわいいなぁ☆☆ 朝から自分の髪ゴムの整理をしてたようで(昨日、私の姉から髪ゴムとPEZのプレゼントがあったから?)、洗顔用のカチューシャやヘ…

今日もピクニック

昨日に続き、今日もお昼ごはんはベランダピクニック☆ トトロのリクエストなので。(笑) 今日はみんなゆっくり寝てて、一番早く起きた私も8時すぎ。 そこからポニョ、ハクと順番に起きて、同じタイミングでトトロも起床! パパが9時前に起きるなんて!! さて…

今日のイベント

今日はお昼ごはんをベランダで☆ とってもいい天気だったので、おにぎり作って、買ってきたコロッケとブロッコリー。 デザートに私とポニョはかしわ餅、ハクはイチゴ。 簡単手抜きメニューだけど、青空の下で食べるとご馳走!! ベランダから山々が見えて、そ…

長期戦

コロナとの戦い、、 うーん、長期戦。。 すでに長いけど、ここからまだまだもっと長い予感しかしない。。 友達と予定してたお家遊びの計画も全部白紙。。 もう今は出来ることをやるしかない! お家で過ごすとなると、やっぱり食事が唯一の娯楽的な感じなので…