2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母が来てくれてます☆

今週は母が京都に来てくれてます☆ のんびりしたり、神戸まで甲状腺の定期検診に行ったりで、全然観光らしいことをしてなかったので、 今日はポニョが幼稚園行ってる間に、ハクと3人で伏見稲荷に行ってきます♪ 私も久しぶりの伏見稲荷。 大学生のときに来て…

嬉しいお土産☆

今日はトトロが早めに帰って来てくれましたー(^^)v まだポニョもハクも起きてたので、お風呂上がりのリラックススタイルのまま、お散歩がてら近くまでお迎えにー。 みんな揃って帰宅したら「お土産だよー」とトトロからお土産が!! 駅で売ってたらしく、ベ…

任務完了!!

昨日の宣言どおり、ストックおかずの下ごしらえしましたー! 朝からイワシを捌いてて、出勤準備中のトトロに怪訝な顔されました。(笑) 捌いて、中骨1枚だけを小麦粉はたいて揚げてみたらサクサクで美味しかったので、捨てずに全部小麦粉つけときました。 私…

離乳食、頑張った!!

有難いことにハクが離乳食をたくさん食べてくれるので、ストックがすぐなくなります。。 ということで今日は夕方からコツコツ離乳食作り。 お刺身用の鯛の切り身を買ったので、みじん切りにして、薄い出汁でコトコト煮て、細かくすりつぶして、とろみをつけ…

雨だけど、、

昨日、一昨日と朝から仕事だったので、今日は久しぶりに朝家事を念入りに。 シンク磨いたり、ゴミまとめたり、大きな掃除機で掃除したり。 ポニョをバス停に送った帰りにスーパー寄って、雨でハク抱っこ紐だし必要なものだけ買おうと思ったけど、野菜たちが…

予防接種

さてさて、前の記事でもさらっと触れたけど、火曜日に予防接種をしたハク。 3種類プラスBCG(はんこ注射)の4本コース!! 可哀想だけど、同時接種しないと本当に追い付かないほどの種類、打たないといけないんですわー。 ポニョもそうだったけど、我が家の子…

お仕事デイ

昨日1日と今日の午前中、幼稚園ママに頼まれて、OLさんしてきました☆☆ パソコンでひたすらカチカチ…。 こういう作業、大好き(^^)v ポニョは登園の幼稚園バスが遅い時間なので、職場に行くついでに幼稚園まで送って、 ハクはトトロママが我が家に来てくれて…

おはようございます!

さて、嫌な習慣の報告です。(笑) 昨日は3時にミルクで起きたハク。 飲ませてる間も目がパッチリ開いてて、嫌な予感はしてたけど、 案の定、飲み終わっても目がランランで、アブーアブー、キャッキャッ、うーわうーわ、とお喋りがとまらない。。 まあ、幸いト…

嫌な習慣

最近のハク。。 必ず朝5時ごろに起きるようになっちゃいまして。。 今日も5時ごろにゴソゴソ寝返りしてたからトントンして再び寝てもらおうとするも、 パチっと目をあけちゃって、クッションの角をハムハムしたり、敷パッドのゴムをビョーンと引っ張ったり、…

盛りだくさんな後半

今週の後半は盛りだくさん。 水曜日は保護者会があり、そのあとランチ、夕方はポニョの歯医者(定期検診)。 木曜日は友達ママから頼まれてお仕事へ。ハクはトトロママにお願いしました。 金曜日の今日は大学の友達が来てくれて、ハクお披露目。 普段はスカス…

朝から公園

2学期から幼稚園バスの順番が変わって、今まで8時すぎだったバスが9時半になってしまったのです?? 1時間半も遅いー。。 で、いつもよりゆっくり7時に起きて、準備して、朝家事して、ハクに離乳食食べさせて、、 でも8時半。。 ということで朝からお友達と公…

お土産☆

昨日、お出かけしていたトトロとポニョがお土産を買って帰ってくれましたー! 大好きな赤福♪♪ 数日前に赤福が食べたくなったー、って話をトトロにしてたのだけど、 それを覚えててくれて、 昨日出掛けた帰りにわざわざ京都駅まで寄り道して買ってくれたので…

離乳食ストック

昨日はトトロとポニョが映画デートだったので、私とハクは家でのんびりして、 ハクが寝てる間に離乳食作り。 最近は夜も離乳食を食べさせているので、ストックがあっという間になくなる!! 特におかゆなんて毎回食べるから、大量に仕込みました! 前はおか…

早起きハク

日曜日だというのに5時半に起きちゃったハク。。 おしゃべりしてうるさいので、トトロやポニョを起こさないようにリビングへ避難。 これはどうせ1時間くらい遊んだら朝寝モードになって、ハクが寝たから私も寝ようとするとポニョが起きてくるパターンのやつ…