2011-05-03から1日間の記事一覧

今日は創作熱が高く、デザートに「いちご大福」を作ってみました。 昨日買ったいちごが少し小さくて酸味も強かったので これはいちご大福にするには最高だな、と。 あんこは残念ながら買いました。白あん。 白玉粉で求肥をつくって包むだけー。 求肥、最高。…

コロッケ

今日の晩ごはん。 コロッケ(2種類)と豚汁とキュウリのピり辛漬け。 コロッケは普通のコロッケとクリームソース入りの2種類。 クリームソースと言っても、カップスープのポタージュを ちょっと濃いめに作って小さくラップに包んで冷凍庫に入れとく。 で、凍…

冷し中華、はーじーめました〜♪

昨日の晩ごはん。 冷し中華と回鍋肉。 冷し中華にはこだわりがあって・・・ それはトッピングを細く切ること! トマトだけはコロコロに切るけど それ以外はとにかく細く! ハムとかキュウリは細く切れるけど 金糸たまごがなかなか難しい。 けど、前になんか…

姉妹タイム

昨日は姉の家に行きました。 私が関東に引っ越してきてから予想どおり、姉と会う率、高し・・・。(笑) 昨日はかいじゅう二人は保育園の日だったので 久しぶりに姉とゆっくり遊べた。 かいじゅうもかわいいけど、子供抜きでゆっくり遊ぶ時間は大切。 と、言っ…